世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヴィラ西表には要注意!西表島滞在

こんにちは〜😄ゆみこです♪

西表島宿泊をお考えの方向けの宿泊レビューです。

 

結論。

西表島に宿泊するなら、星野リゾート西表島ホテルがオススメです。

(私は泊まってませんが^^;)

私たちは星野リゾートより少し安かったヴィラ西表島に滞在したのですが

これが驚くべき残念ホテルだったのです😭

travel.rakuten.co.jp

宿泊料金は時期によって変わると思いますが

私たちが予約したのは一人1泊12,000円の朝食つきのプランです。

確か星野リゾートは一人1泊14,000円くらいでした。

この2,000円が天国と地獄を分けたと思うと泣ける。

チェックイン後に本当に泣きそうに凹みました。w

 

事前に調べればわかったはずなのに、調査するのを怠った自分の責任なんですが・・😭

決して安くないお宿、レビューもサクッと見る限りでは星3.5くらい

問題はツアーの強要と価格にあるような感じだったので、まぁいっか〜と思っていました。

 

また、直前にレンタカーの予約をしようとしたのですが

人気シーズンは予約が取れず、ヴィラ西表のレンタカーは予約可能でした。

 

しかし前日によくよくレビューを見直してみると、

激ヤバ宿であることがわかり戦々恐々と足を踏み入れることに。。。

気がついた時には時すでに遅しで他の宿の予約は取れない状況でした😭

 

まぁしかし、覚悟していけばなんとかなるだろう!と

細心の注意をして宿泊しました。

結果、なんとかやり過ごすことはできましたが、次回はないですね。。。

 

とはいえ良い点もあります。

それは立地です!

上原港から徒歩 6 分、ビーチも徒歩圏内です。

送迎なしでも行ける宿はあまりなさそうでしたのでここは高ポイントですね。

あとはレンタカーが借りれたことには感謝でした。

西表島石垣島とは全く違い、本当にのんびりした田舎?というかジャングルです。

そこが良いところなんですが

レンタカーも昭和の匂いがするような車しか走っていないのではないかと思いました。

カーナビなどはついてませんよ〜

 

問題点は以下の通り。

・部屋の清潔さ

これレビューでもかなり書かれてましたが、本当に結構やばいです。

掃除しているのか謎です。

予約サイトの但し書きには以下記載されています。

自然保護とコスト削減のため、簡易清掃となります。
髪の毛や、虫・アリの大量発生などがございます。
ご理解ご了承の上、ご予約くださいますようお願いいたします。

なので何も言えないといえば言えないんですが、想像を超えてきてました。

髪の毛はもちろん結構散らばっているし、何より嫌だったのは

ベッドのシーツの上に謎の小さい黒いゴミ?がたくさんついていたことです。

エアコンの近くにたくさんついてたので、エアコンから吐き出されるなにかなのかも

しれませんが

これには流石にドン引きしました。

部屋の匂いやお風呂も清潔ではありませんが、なんとか我慢できました。。

石垣島で宿泊した3000円程度の宿でもバッチリ清潔だったので、本当に驚きました。

あと火災報知器が定期的にピーピーなっていたので直してもらうように言ったのですが

火器ないのでと言って電源オフしてました^^;

いろんな面で安全面に不安も残りました。

 

・やりとりが謎で不安

事前にLINEや電話でやりとりをしたのですが

当日その内容が全く伝わっていない感じになって、不安が襲います。w

金銭トラブルにはならなかったのですが、ツアーの予約などをしていると

特に思わぬ請求になったりするというレビューを多く見かけましたので

要注意だと思います。

スタッフの人柄はよくいえばおおらかな感じで良いのですが

支払い済みなのに、支払い請求をされたりなどが繰り返されると

不信感は抱いてしまいますよね。

支払い済みですよと伝えると理解してくれて二重請求などはなかったです。(当たり前)

・どう考えてもコスパが悪い

他のホテルのレビューを見ていても思いますが

西表島のホテルに都会のホテルやリゾート地の高いサービスを求めてはいけないかなと

いう印象です。自然を楽しむために行っているのですからね。

星野リゾートですらサービスに苦言系のレビューがあるのです。

でもお部屋は当然綺麗です。

ヴィラ西表が激安ホテルだったらここまで言わないのですが

民宿の8000円以下のお部屋と比べても清潔感が劣っている模様です。

 

以上

かなり苦言で恐縮ですが、これから西表島の宿泊をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

ヴィラ西表に宿泊予定の方は覚悟をして、

あとやりとりには要注意をしてお楽しみくださいませ!

 

私たちは食事は別の場所に行きましたが、

いろいろなお酒を飲むことはできるようなので

スタッフさんと仲良くなったりすると案外居心地の良いお宿なのかもしれません。

もしかすると綺麗なお部屋もあるのかも。

仲の良さそうな宿泊客さんもいらっしゃいましたよ〜