世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

貯蓄率40%!夫婦2人暮らしで無理ない楽ちん節約術をご紹介♪

こんにちは〜😄ゆみこです♪

2023年も早いもので4月になりましたね〜。

3月の家計簿を締め、振り返ってみると私たちの家計は2年前から

貯蓄率40%で回ってまして

これは中々の割合なのでは!?と思ったので、その節約術をご紹介しようと思います。

 

先取り貯蓄、家賃を下げて格安携帯にする!などの

倹約化なら必ず知っている情報以外でご紹介するので、

ご興味あれば是非ご覧ください♪

 

 

1、22時に就寝

就寝時間が22時30分になるように、22時には床に着くように生活しています。

仕事が忙しくてこんな時間に眠れない!って方も多いとは思いますが

早寝をして、ぐっすり眠ることが、節約を無理なく続ける大前提だな〜って思うんです。

 

浪費をしてしまう時って、イライラしていたり、辛い仕事などを乗り越えたご褒美!

ってことが多くないでしょうか?

寝不足で疲れていると、自炊なんて面倒くさくてできませんよね。

 

毎日8時間以上寝ていると、そんなにイライラしない。はず!

心も身体も健康に保つことをまず第一に、無料でできる早寝をオススメします!!

 

2、お酒は飲まない

お酒が大好きな方には申し訳ないんですが、お酒ってそんなに良いものでしょうか?w

私たち夫婦は20代の頃はお酒が大好きで、

飲み会の幹事に明け暮れ、夜な夜なバーに通うようなタイプだったのですが、、、

30代半ばになって生活も落ち着き自炊が増えたタイミングで

そもそもお酒いらなくない?と全くお酒を飲まなくなりました。

 

お酒飲まないと、お金めっちゃ貯まります。これマジです。

外食の頻度も減るし、外食したところであんまりお金がかからない。

2018年には「お酒は少量でも体に悪い」という論文が出ているそうで

ソバーキュリアスという言葉も聞いた方もいるのでは?

お酒を当たり前に飲んでる方!見直すのも1つです!

 

 

3、食費はあまり切り詰めず、基本スーパーで自炊!

節約といえば節約レシピでしょ!っていうイメージがあると思いますが

我が家の月の食費は5万円程度です。

節約系のブログやYouTubeをみると、月3万円程度の家計が多いので

全然そこまではできておりませぬ・・😅

しかし、節約って、長く続けるのが大事なので、できる範囲が大事だと思います。

 

あと、やっぱり健康第一なので、添加物が極力入っていないものなどを選ぶと

最安値の商品を選ぶことはできないのです。

健康意識が高まると、自分なりのこだわりが増すので、結局自炊に落ち着くと思います。

 

 

4、資産管理表を日々眺める

家計簿とは別に、資産管理表を作成して毎月の資産推移を夫婦で共有しています。

資産が少しずつ増えていくと、減らしたくなくなるのが人の性。

投資の割合が高いので、市場の状況によっては前月を割ることもままありますが

浪費で貯蓄ができないなんていうのは許せない!となります。

節約しよう!と思うタイプの人ならば、尚更です。

資産絶対減らしたくない!という強い気持ちが芽生えたら

もうお金を使うことが難しくなってくるのです。w

 

ある程度はいますべき経験にお金を使っていく必要はあると思うので

家計簿で予算を組んで、資産の増えるペースも無理がなく、でも攻めたスピードで

やっていくのが良いと思います。

 

 

5、蓄財している人の話を日々聞く・読む・書く

何度も言いますが、節約は継続が命です!

無理なく生活していても、なんだかお金をもっと使っても良いのでは!?と

魔が差すことがありますw

欲しいものは予算をつけて、蓄財ペースを妨げない程度に行うことが大事です。

そういったことを思い出すためにも

蓄財中のYouTuberの話などを聞いたり、本を読むのがメンタルに良いです。

真新しい情報はきっとありませんが、

できることを続けていくしかないな!っと思えたら良いのです。

あとは、配当金の増え方をシミュレーションしてみたり

自分の蓄財計画を考え直すこともとても楽しいですよ〜

そういったことをしていると、浪費したい欲は消えてなくなります。

 

最近読んだ本はこちら。もちろんUnlimitedです!

6、旅行や趣味にお金を使う計画も立てよう!

一見矛盾していますが、メリハリが大事なので

予算を決めて旅行や趣味に使うお金を決めて、使いましょう!

予算を決めるのが重要ですが、生活の満足度が上がると日々の無駄遣いは激減しますよ!

我が家は今年は春に大分・熊本旅行、夏には壱岐島旅行を予定しています!

 

以上!

当たり前にやってるわい!って内容だったかもですが

節約ってそういうもんだと最近私も思いました。w

しっかり稼いで、蓄財に励みましょう〜♪♪