世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

貯蓄率40%!美容にまつわる無理ない置き換え節約術♪

こんにちは〜♪ゆみこです☺️

先日、同世代の女友達と話していたのですが、

美容というかアンチエイジングの話で盛り上がりましたw

36歳の私ですが、アラサーと言っていた(28〜32歳くらい)の頃とは

肌の悩みが全く違いますね。

コロナのせいなのかな?とも思いたいのですが、抗えない老いを感じます😭

 

しかしながら、私は倹約生活をはじめて、ある程度の老いは許容することに。

アラサーの頃は多い時はですが、月に10万くらい美容にお金を使っておりましたが

(美容院、ネイル、エステ、マツエク、化粧品・・・)

去年は年間25万(月約2万)でした。

(美容院、鍼灸院、ネイル、化粧品)

 

その結果老けたのかな?と思わないこともないですがっ

多分関係ないです!w

今日は私が日々試行錯誤してきた美容にまつわる無理ない置き換え節約術をご紹介!

 

1、美容院の頻度は1ヶ月→3ヶ月でセルフの頭皮ケア

以前は毎月美容院に通って、カラーとトリートメントのフルコースで

月に3万円くらい使っていました。

今は3ヶ月に1回に減らし、以前通っていた高級人気店はやめて、

気の合う美容師さんのいる住宅街の美容院って感じのところに変えました。

 

正直、3ヶ月に1度は少し足りないなと思っているので、

1.5ヶ月に1度カットとトリートメントは追加して

ヘアカラーは3ヶ月に1回にしようかな〜と悩んでおります。

カラーもしなくて黒髪にしたら節約にもなって良いな〜って思うんですが

まだできていないので伸び代ですね。

 

大事なことは、今のサービスを少し落としても大丈夫では?というところ。

あとは、タンパク質をしっかり摂って良い睡眠をとって

自分で頭皮ケアをすることも大事かなと。

 

AVEDAのミニパドルブラシとWELEDAのヘアミストで頭皮ケアに頑張ってます!

ヘッドスパやトリートメントに行くのはとっても良いのですが

まずは自分でセルフケア!やってから、特別なタイミングでヘッドスパなど行くのが

良いかな〜と思います。

 

2、ジェルネイル→何もしないorマニュキア

ジェルネイルやってますか〜??

特にオフィスワークの女性はジェルネイルやってる人が多いですよね。

私も20代の頃からずーっとジェルネイルをやってまして

これがストレス発散でした。PCワークなので、ネイルが綺麗だと気持ちが上がるんですよね。

ネイル大好きだったんですが、これも節約生活を始めたタイミングでやめました!

固定費として月1万くらいかかってたのです。

 

最初は新鮮で自爪のままで生活していましたが、ネイル好きなもので

やっぱり何か物足りない!と感じてマニキュアに手を出してみました。

爪に優しいものが良いなということで選んだのがオサジです。

オサジ可愛くってオススメです!

 

でもやっぱりジェルのようなときめきはないな・・・と気分転換に

去年の冬からまたジェルは始めていたのですが

今度はシンプルなワンカラーまたはグラデーションにして

5,000円〜6,000円でジェルを楽しんでいたのですが

爪がどんどん薄くなってしまい、今月でやっぱりジェルネイルは卒業することにしました。

失敗しながら日々学んでいます!

 

3、エステ・マッサージは鍼灸院+ヨガに変更

マッサージやエステは社会人1年目から

肩こりに悩まされるようになってありとあらゆるものに行きました。

最初は指圧のてもみん的なものだったのですが、どんどん贅沢になって

最終的にはオリーブスパに定期的に通うまでに(1時間 12,000円〜)

これを色々経てコストダウンさせて、今では街の鍼灸院に落ち着いております。

1回、3300円です。

ここでマッサージ、鍼、お灸をやってもらってます。

2週間に1度通っているのですが、これも月に1回に減らせないかと画策中です。

 

そして始めたのがヨガです。しかしLAVAは結構高いんですよね〜(月13,000円程度)

半年通いましたが、まだ効果は出ず・・・

しかし代謝量が少し上がってきているのと、なんだかんだ週に2〜3回通って

運動する習慣がつきつつあるので、継続していこうと思っています。

 

LAVAはヨギーニフードとか、色々なサプリなど、本当にたくさんの商品があって

営業が結構多いですw

商品は良いんだと思いますが、節約の観点からこういったものには手を出さず

まずは自分の食事やサプリで整えようと思っています。

 

4、化粧品は月に1万円の予算+モッピーを使って試行錯誤中

最後に化粧品についてです。プチプラにしました!とかではなく

私は月に1万円、年間12万円の予算の中で欲しいものを購入しています。

先日はクレドポーボーテのクッションファンデをゲット!

www.cledepeau-beaute.com

化粧品はプチプラをたくさん買うよりも

似合うものをしっかり使うと、逆にコスパが良いのではないかと思っております。

 

あとは購入するときにポイントをつけてお得に購入できるように試行錯誤です。

クレドポーボーテは店舗で購入しましたが、

資生堂製品とコスメキッチンの商品などなどは

こちらのモッピー経由でポイントゲットしてます。

pc.moppy.jp

 

まとめ

美容にかけるお金は無限に課金ができる魔の領域だと思います。

節約だ!と言っておきながら私はシミレーザーなど美容医療をやりたいな〜と

日々考えていたりしますが、情報収集に留めています。

実際美容液にこだわるよりも、美容医療を計画的に利用する方が安上がりかもですよね。

大切なのは、固定費をしっかり抑えていくこと。

振り返ってみると、仕事のストレスを美容サービスを受けることで

発散していたな〜ってことです。

今は当時よりも仕事も減りストレスも減っているので、お金の使い方も落ち着けたのだな

と多います。

 

仕事をほどほどにするっていうのは実際すごーく勇気のいることで難しいことですが

仕事のストレスで苦しんでいる方こそ、違う道を選ぶためにもまずは節約貯金です。

お金が貯まると選択肢が広がります!!

 

美容費見直しの参考になれば幸いです♪