世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦円満のお金の話♪SNSに一喜一憂せずに月末に2人で資産管理表を作ろう♪

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

 

私たち夫婦はかなりお金の話をオープンにしていて

経済的な価値観をすり合わせてきているのですが、

 

どうやら世の中の夫婦もいろいろで

お金の話はあんまりしたことない・・とか

旦那さんから生活費をもらっているだけど、詳細はわからない・・とか

投資したいけど奥さんの許可が下りない・・・とかとか

色々と夫婦でお金に関しての不満?がある家庭も多いようですね。

 

ちなみに、我が家がうまくいっているのは

旦那のユウスケくんのマメ夫ぶりによるところが大きいです。

感謝感謝。

 

社会人1年目の時からずっと家計管理と資産推移をエクセルで管理しているような強者です。

私はかなりお金にズボラだったので

稼いだ分がっつり使っているタイプだったのですが・・・

彼の影響もあり貯金を始めようと思った3年ほど前から

家計簿アプリをつけはじめ、投資をはじめ、

資産管理表で管理をするようになってきました。

 

そこで毎月月末には資産管理表を夫婦で更新しています♪

今まではユウスケくん主導の管理表のみでしたが

私も個人的に明確につけ始めました。

 

やってみると、お金に対して改めて向き合えている気がして

清々しい気持ちに!!

 

状況によってはお金がない・・・と思うこともあるかもしれないですが

整理されてくれば、お金はある!と言う気持ちが満たされてくる気がしますね。

 

特に今ってYouTubeSNSでも資産自慢と言うわけではないと思いますけど

お金持ってるな〜と思うような人たちを多く見かけますよね。w

公開いただけるのは参考になるしありがたいんですけど

そこまで自分の資産が育ってない時は、憂鬱な気持ちになるものです。

 

SNSはほどほどに、結局大事なのは自分の資産状況だけなので

世帯の資産表としっかり向き合っていくことが大事なんでは?と思うようになりました。

 

大事なのは自分と家族。それから友人です。

心惑わされずに、お金と向き合っていこうと思った月末でした♪