世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年は色んなことを達成していたな〜と振り返ってみた。開業・ブログ収入・Pixta販売・読書・投資・編み物などなど

こんにちは〜、ゆみこです☺️

クリスマスも終えて年の瀬ですねぇ〜

スーパーに、投げ売りされてるクリスマスチキンはないかな?

とワクワクしながら行ってきたんですが、見事にありませんでした!驚きー!

やるねぇ、ヨーカドーさん。売り切ったのか?在庫管理が見事!なのか?

チキンを半額で食べれるかも!とワクワクしてたもんなんでがっかりです。笑

 

さて。本日我が家では財務省のユウスケ君による家計簿の見直しが行われ

来年度の予算をざっくり把握したりという1日を過ごしております。

2020年春にスペインに渡航できず、仮暮らしだと思いながら過ごし始めてはやいもので

丸一年経ったわけですが

しっかり生活できていることに満足しております。

 

特に2021年は、色んなことができる様になっていました〜

目標立てていたことはほとんど達成できました✌️

ブログ収入はほぼないので目標額には遠く及ばないのですがw

自分に甘いのでOKってことで。w

 

ざっくり達成したことをご紹介〜

このくらいはゆるくてもできるよ〜ってことで参考にしてもらえたら幸いですw。

 

1。開業

なんとなく1番大きいことと言えば、これでしょうか。

2020年の9月頃から始めていたことなのですが

フリーランスで動画編集の仕事をメインに始めて、開業できる規模になってきました。

ってゆーか開業届は規模にかかわらず早く出しといた方が良いので、

来年からフリーランスをお考えの方は

とりあえず1月に出しちゃった方が良いと思います。

ランサーズや直契約もありますが、継続してYouTubeチャンネルの制作の依頼を

いただけるクライアント様とのご縁に感謝ですね。

だいぶセーブして営業せずにやってきたので、2022年は仕事を増やしていこうと思います。

でも旅行行ったりもしたいので、ほどほどに、じわじわとやります。

 

2。ブログ収入をGET

Amazonアソシエイトで収入を得ることができました!感謝です。

とは言え、定期的に収入が振り込まれるほどにはまだまだなってないので頑張りたいですね〜

 

3。Pixta販売

夫婦で取り組んでいる写真販売ですが、私も最近登録して始めました。

ユウスケくんはすでに収益化少しですができているのですが私はまだまだ・・・

とは言え始めたことに価値あり!

 

4。読書 Kindle Unlimited100冊読破

ユウスケくんは50冊くらい出版してましたけど私はただ、読みましたw

年間100冊読書するってなかなかすごくないですか?

小説・ビジネス本・健康本・投資本などなど、雑多に読んでいますが

雑多に読めるのがUnlimitedの良い所でしょう。

ただ漫画はKindleでは読まない様にしてます。無限に読みそうなので自制。

 

5。米国株投資

投資信託日本株は以前からやっていましたが、2021年は米国株・ETFに投資開始しました。

投資関係のYouTubeや本はめっちゃみましたね〜

ETFって何?ってレベルだったのですが、

有名どころのETFは覚える程度に知識は増えましたし、価格の相場感も覚えました。

来年は難しい相場になりそうですが、勉強し続けていきます〜

 

6。編み物

2021年後半のハイライトはこちらでしょう。

編み物にハマり、現在は家族にプレゼントする

ブランケットやらマフラーやらを編む日々です。

 

ゆったり過ごせる様になって一番考える様になったのは

どう親孝行をしようかな〜?とか、友達にプレゼントをあげたいな〜とか

家族・友人を大切にしていきたいなという気持ちだったりします。

プレゼント選びはもちろん楽しいんですが、手作りってまた良いですよね。

もらって困るものもあるかもなので、空気を読みながら、

喜ばれる作品を作っていきたいです☺️

2022年の目標にハンドメイド作品を出品するというのもいれました。

 

7。家族計画と向き合う

子供をどうするか?についても夫婦で話し合ったり、身体の検査をしたりもしました。

私はもうすぐ35歳なので、本当は今年中に妊娠を!と意気込ん出いたのが正直な所ですが

妊娠・出産は難しいかもしれないなという現実に向き合った1年にもなりまして。

不妊治療をガッツリやった!というわけではないのですが

夫婦2人の人生も、子供を授かれた人生もどっちも素敵だよねと思える様に。

 

子供や家族については人それぞれ色々な思いや考え方、価値観があるということを

改めて考えさせられる1年でした。

 

何より、夫婦でどうしていきたいかを正直に話し合い、協力ができていることが

何よりの収穫だったかな〜

あとは、色々な事情があるのだから周りの人に優しく接せられる様

思慮深い人でありたいわと思えたことが収穫ですね。

 

以上です♪

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます☺️

皆さんは2021年はどんな1年だったでしょうか?

まだ1週間ほどあるので振り返ってみてはいかがでしょうか〜✨