世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2月の投資は金のETF!〜主婦のお金の話〜

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

 

2月の追加投資は金のETFです!

コモディティ投資のポートフォリオを増やすために勉強のため購入してみました。

今回はなぜ金の投資をするのか?そしてなぜETFなのか?

について経緯を記録します。勉強途中なので中途半端ですが悪しからず・・

f:id:youyumi:20210204153130j:plain

GOLD

 

長期投資の基本は分散投資だと思う

 

私の投資している商品の大半は株式ですが

コモディティ資産への投資も必要かなと思ったのがきっかけです。

高橋ダン氏のYouTubeでもいつも長期投資が70%で

その長期投資の中でも分散して株式、債権、コモディティと分けて持つことを

推奨されていますよね。

コモディティって何?

コモディティ(Commodity)とは、一般に、“商品”のことを指す言葉で、コモディティ投資とは、商品先物市場で取引されている原油やガソリンなどのエネルギー、金やプラチナなどの貴金属、トウモロコシや大豆などの穀物といったようなコモディティ(商品)に投資することをいいます。投資の仕方には、直接的に商品や商品先物の市場で運用される商品ファンドが以前からありましたが、近年では、商品指数に償還価額が連動する債券などに投資する投資信託など、利用方法の選択肢が増えてきています。

 

あとは単純に、金が高値更新!!みたいなニュースを聞くことが結構ありますよね。

今は若干下がっていますけど金の人気は根強いです。

長期で持ってみようかな〜と思ったのと

買ってみないと勉強しないので、まずは小額で持ってみようということですね。

 

金への投資方法

現物を購入

イメージは金の延棒や金貨を買うことですよね。

田中貴金属が有名でしょうか。

店舗に行くか、電話で売買できるそうです。

金額が増えてくると金庫が必要になったり、管理してもらう場合は

手数料がかかったりとしてくる様ですね。

gold.tanaka.co.jp

私の場合は少額での投資ですし、金を家に置いておくのもちょっと怖いので

やめておきました。

 

純金積立

楽天証券SBI証券などでも扱っていて広告がよく出ていると思います。

ドルコスト平均法で購入できて良いですよね。

若干手数料が高いみたいなので、今回は選ばず。

 

金のETF

結論、これにしました。

ドル建てと円建てとありますが、ひとまず円建てで

1326 SPDRゴールド という商品を購入しています。

stocks.finance.yahoo.co.jp

他にも以下の商品が主な商品となる様です。


金価格連動型上場投資信託(1328)
純金上場信託(現物国内保管型)(1540)
WisdomTree 金上場投資信託(1672)

 

あとはドル建てのGLDなどで、ドル建ての方がどうやら人気がある様だったんですが

手数料とか色々と考えると複雑だったのでこれで。w

信託報酬が低くて手数料を抑えられるものを選ぶのが鉄則だと思います。

 

本当はしっかり比較していくべきなんでしょうが・・

力尽きたのでここまでで。w

 

金は現物にする必要があるのか?

金は現物として持たないと意味がないという考えもある様です。

そもそもが金は紙幣の代わりとなるからという様なことなんですが・・

紙幣の価値がなくなる状況とか考えたくもないですが、

映画サバイバルファミリーみたいなことですかね。。。w

そこまで極端なことはなくても万が一の金というのがあるので、

備えるという意味なら金は金貨で持った方がいいよというFPの方もいらっしゃいますね。

 

金は歴史が長いので、少しずつ勉強していこうと思います。