世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

セカンドFIREに向けて〜2021年1月の追加投資は米国ETFに決めた!VYMをまず買ってみようと思った理由。

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

先日決めた通り、毎月ポートフォリオを拡充すべく

投資商品を追加していこうと思います♪♪

youyumi.hatenablog.com

 

2021年1月の追加投資は米国ETFです♪

今日はどの商品にするかの経緯や考察についてご紹介していきますね!

 

f:id:youyumi:20210105120239p:plain

新規投資イメージ

 

人気の米国ETFをまず買ってみたい!

投資を始めて情報収集をしていくと、米国株インデックスとか米国ETF最強!みたいな

情報にヒットする確率がとても高いです。あとはゴールドかな。

ざっくり言うと一番今までの成績が良いのが米国株式なのですね〜

あとは手数料が安いから人気が高いようです。

 

ちょっと待って。ETFって何?

ETFとは上場投資信託です。

これを理解するのに時間がかかりました。

投資信託は株の幕内弁当、みたいなイメージですが

ETFも基本的には同じです。

投資信託は値段が毎日変動しますが、リアルタイムに変動する事はありません。

ETFは上場投資信託という名の通り、株式のように価格がリアルタイムに変動するんですね。

 

どっちが良いの?っていうとどちらもそれぞれメリットデメリットありますが

ETFは配当が口座に入るというのが大きな違いだと認識しています。

投資信託は自動で運用されるので配当金が入ってくる実感がないのですが

ETFは配当金を得る事ができるので、好みもありますが、利益をETF保有しながら

得る事ができるので、FIREしたいという目的にはあっている商品だと思います。

 

米国ETF投資信託を比較する!


投資信託と米国ETFの違いを比較!どっちがおすすめ?

 

ETF投資信託の比較動画などはめちゃめちゃあります。

こういったものを見ていく中で、理解を深めました。

半年くらいかかった気がします。w

 

時間がかかりましたが、私の中で次のステップに進む時期がきたという事なのでしょう。

 

結論からいうと、

初心者は投資信託一本で良いんじゃないかな〜という事ですね。

積立NISA満額・iDeCo満額投資ができるようになったら追加で投資するのには

ETFを買ってみるのもアリでしょう!

 

ETFが欲しくなった大きな理由

配当金を増やして、光熱費くらいは払えるようになりたい!これに尽きます。

税金取られるのは理解していますが

生活コストを配当金でまかなえるようになりたい!というのが目的なので

高配当株やETFも並行して購入していこうと思ったのです。

 

米国ETFの種類と人気ランキング

米国ETFはたくさん種類があって、はっきりいってまだ良く理解しきれていません。

今回購入する事を決めて、調べ始めましたが

完璧を求めようとすると心が折れて買えないと思ったので、

ひとまずざっくり理解しようと思いましたw

 

まず参考にしたのはこちらなのですが途中で挫折しましたw

 

ランキング


【米国ETF】人気銘柄ランキングTOP10を紹介!おすすめは?

 

ざっくり理解したのは

高配当ETF はSPYD、VYM、HDVの3つがあり

どれもそれぞれ良さがあり、あとはどんな世界になるかを信じるか。。という感じかと。

勉強を進めながら複数投資していこうと思います。

 

高配当ETF はSPYD、VYM、HDV

この3つのどれにする?という内容のものも多く解説されています。


【徹底比較】高配当ETFのおすすめ銘柄!VYM・HDV・SPYDを初心者向けに解説

 

どれがいいかな〜というのははっきりいって良くわからないんですけどw

投資してみないと理解がこれ以上深まらないなと思ったので

今月はVYMを買ってみようかなと思います。

 

VYMを選んだ理由

コロナ渦に強かったのがVYMなのですが、

これからまた一波乱あるかもな〜と個人的には思うからです。

なので、比較的安定しているVYMをまず買ってみようかなと。

 

参考:

https://freetonsha.com/2017/05/20/vym-details/

 

まずはVYMに投資してみる!ということまではざっくりですが決めました。

 

SBI証券での米国ETF購入方法についてもたくさん情報が出ていますが

参考にしながら購入してみようと思います。

今日は疲れたので終了です。w

 

ボチボチやっていきます!