世界へ出るための7年計画

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万年ダイエッターのアラサー主婦がたどり着いたのはピラティス✖️パーソナルトレーニングだった

こんにちは☺️ゆみこです♪

趣味がダイエットで特技がリバウンドです。

 

笑えるけど笑えない!

そういう方、多いのではないでしょうか?

 

この記事は次のお悩みを解決します。

  • 色々なダイエット法を試したけど、しっくりくるものがない
  • 年齢を重ねて今までのダイエットでは結果が出なくなった
  • ダイエットが続かない
  • ダイエットというより姿勢を正したり、食生活を改善したい
  • ピラティスに興味がある

 

結論から言います。

私のお勧めはピラティス✖️パーソナルトレーニングです!

 

 

まずは

アラサー主婦のダイエット遍歴をご紹介

ダイエット法

効果

継続できるか

断食

できない!リバウンドしやすい。

ジムで筋トレ

費用対効果が感じられず断念

低糖質ダイエット

費用対効果が感じられず断念

ランニング

天候に左右される。即効果は期待できない

ヨガ教室

費用対効果が感じられず断念

You Tubeみてフィットネス

なんとなくでやってしまい断念



そもそも私自身の体型は普通です。痩せてはないけど、肥満ではなく

ザ・平均体重。

BMIは20です。

だからなのか、効果が抜群に出るものはあまりなく

断食をしていた時期は太っていた分がまるっとすぐに痩せて3キロくらいは

1週間で落ちました。

肥満体型ではないものの、お腹は出てるし、二の腕は太い・・😭

あとは猫背なのも気になり、慢性肩こりに悩んでいました。

 

女優さんがやっているように、筋トレしてボディメイクをしよう!と

エニタイムフィットネスに通って筋トレをしたりもしていましたが

これでいいのだろうか?と常に思いながらやっていて

よくわからない効果のためにお金を払うのが嫌になって

固定費を下げよう!と思いやめてしまいました。

 

今ではYouTubeで無料でエクササイズもできるので

ヨガをやったり、筋トレをやったりはしてみましたがいまいちはまれず。

でもこれでいいかなーとやっていたのですが・・

 

ピラティスとの出会い

久々に会った友人が、綺麗になっていたのをみて

これは!!と思いました。

それが、ピラティスです!!

 

ameblo.jp

 

ブログの通りですが、本当に小顔になっていたし、健康的に痩せていて、

羨ましいなぁと思いました😌

 

私はまだ出産経験がありませんが、産後太りは多くの女性が悩むことだと思います。

二次の母で、産後太りに悩んだことからピラティスの受講生となり、

結果が出た延長でインストラクターになった友人です。

 

やっぱり身近な存在の変化には影響されますよね!

 

まずはオンラインで体験をすることにしました。

とはいえパーソナルトレーニングはハードルが高い!

ジム会員などの金額も倍以上するし、そこまで必要なのか?と

常に思っていて、

ライザップなども興味はあるけど、値段を調べて断念。みたいなことが

多くありました。

友人がトレーナーになってなければ、未だにやってないと思いますw

 

自分でも筋トレについて、食事については勉強をしている方だと思っていたので

体験をやるにしても、実際あまり期待していなかったのですが・・

 

思った以上に本格的に教えてもらうことができ

何より自分の癖を指摘されることがめちゃくちゃいい!と思いました。

 

そしてこちらが体験のBefore&Afterです。

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ピラティス体験後のBefore&After


めちゃめちゃ反り腰だったのが、多少ですが改善されています!

現在も継続しているので、さらなる改善が期待できそうです。

 

ピラティスのメリット

言い方が悪いですが、ピラティスは本当に地味な運動です。

インナーマッスルを鍛えるので、動きが小さくて地味。なのにキツイ。笑

 

ピラティスをやっている芸能人といえば、、

・石田ゆりこさん

松島花さん

etc・・・

 

ちょっと調べてみるだけでも、たくさん出てきますが

とても女性らしい体つきの方が多い印象ですね。

 

ピラティスとは元々はリハビリのための運動なんだとか。

呼吸法と正しい姿勢を導いてくれるものだそうです。

 

変な癖がついてしまうと、体は年々、歪んでいきます。

この歪みが顔のシワの左右差とかにまで繋がっていくんだそうです。

恐ろしい!!!!

 

ピラティスのメリットは次の3点だと感じました。

  1. 正しい姿勢を身につけることができる
  2. 体幹を鍛えしなやかで女性らしいボディメイクができる
  3. 年齢にかかわらず長く続けていくことができる

 

自分の体が歪んできていることに気がついたので、

早めに正しい姿勢を身につけなくては!と思い

半年のオンラインピラティスパーソナルトレーニングを始めることにしました。

 

現在3ヶ月目。

体重の変化はあまりないのが正直なところですが、

お尻まわりが3cmほど小さくなりました♪

 

パーソナルトレーニングのメリット

ピラティスにもスクールがあります。

大切なのはパーソナルトレーニングで、指導者をつけること。

見様見真似でやっていると、なんとなくできている気がするという状態が続いて

さらに癖をこじらせるリスクが大きいです。

自分の癖を見てもらって、なおしてもらうことで正しくポーズが取れるようになり

改善に向かっていきます。

 

これは筋トレでも言えることでしょう。

しっかり3ヶ月から半年くらいはトレーナーから学び、

継続していくのが一番でしょうが、

基礎をしっかり学んでから自分のペースでトレーニングしていくことが良いと思います。

 

話がそれますが、、トレーニングの継続については

ゆりやんレトリィバァYouTubeで語ってたマインドの話が

参考になると思うので是非こちらも見てみてくださいw

www.youtube.com

 

さて。私のピラティス暦はやっと3ヶ月。

しっかり自分のために運動していこうと思います♪♪