世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

動画編集環境の個人的おすすめ装備について

 

私の作業机

こんにちは〜😃ゆみこです♪

友人が複業で動画編集を始めるとのことで、どんなスペックのPC使ってるの〜?などと

質問されまして、改めて作業環境を振り返ってみると

動画編集を始めてから3年間で色々と変遷があったな〜と思うことあったのでご紹介したいと思います。

 

動画編集歴は4年目になりました。

ちなみに完全独学、スクールなどには一切通わずにここまできております。

 

1、モニターはデュアルもしくは別途ディスプレイが必須!

動画編集を始めた頃は15.6インチ程度のMacBook1台で必死になって作業をしておりました。

眼精疲労や肩こりが酷かったに違いありません😅

案件も増え始め、編集を進めるたびに目の周りがピクピクなったり

肩こりで頭痛がしたりし始めました。

 

これはやばい!とディスプレイを導入。

高城剛氏もディスプレイには投資せよと言っていますからね。

(でもMacのは高すぎて無理・・・💦)

というわけで、購入したのはミニLEDの4KモニタINNOCN M2Uです。

こちらコスパ良いですのでおすすめですよ!

 

 

最近仕事数を減らしているからかもですが、目のピクピクはなくなりました☺️w

 

作業机のスペースは広く取りたいのでモニターアームを利用しております。

これにするだけでかなりプロっぽくなりますよね。w

写真はPC閉じていますが、普段はPCも開けてデュアルモニターで作業しています。

デュアルモニターに慣れると1画面では仕事ができない!ってなりますよ!

 

ちなみに現在のPCスペックですが

チップ:Apple M2 Max

メモリ:32GB

ストレージ:1TB SSD

 

Macの認定整備済み製品を購入しています。

結構なハイスペックPCになっておりまして

動画の書き出しもサクサクです。

ヒカキンが言ってましたが、最新スペックに勝るものなし〜ですね。

(とはいえヒカキンほどのハイスペックは断念していますw)

 

2、カレンダー必須

しょうもないことを言いますが、カレンダー必須です。

フリーだと、特に今日がいつだかわからなくなりやすいしw

納期管理が重要です!

会社員の頃はカレンダーは年末にたくさんもらえたし、自社のもあったので

困りませんでしたが、フリーランスだとカレンダー買わなくちゃかな・・と思っていた矢先に

旦那がもらってきてくれたのは献血カレンダー!!

あんまり可愛くはないけど、備品は基本無料ですませたいタイプです。

 

3、ハンドクリーム・ネイルオイルで手を大切に

夏はあまり使わなかったですが、ハンドクリームやネイルオイルで手を労わります。

最近気づいたのですが、手首の疲れと肩こりって連動していますね。

長時間作業をしないというのが大前提ですが、使ったら手もストレッチしたり

マッサージしたりすることが長く働くコツでしょう。

 

以上

しょうもないことしか書けませんでしたが、デスク周りのご紹介でした〜♪