世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

主婦のお金の話〜資格をとってみる?FP3級、簿記3級、宅建について調べてみた

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

昨日の両学長の動画でもありましたが

資格の勉強をすることも良い自己投資のひとつですよね!

 

時間もあるし、勉強しようと思うけど

今一つ身に入らない私のために

役に立ちそうな資格を3つ調べてみました! 

 

f:id:youyumi:20210210093213p:plain

各種資格のまとめ

 

ファイナンシャルプランナー3級

今困っているので、これは資格とる取らないにかかわらず勉強しようと思っています。

国保とか社会保障とか、よくわからなくないですか?

税金のことも謎が多いし、まずはFP3級から勉強してみようかな〜。

本当は税理士とかの資格があれば最強かなって思ったのですが

まぁこのままだと無理だと思うので、ゆっくりやっていきましょう。w

 

オススメ参考書はこれらしいですね〜。 

 

 確かにFP参考書で検索すると上位に出てきます!

新品がお好きな方は本屋さんかAmazonですが

こういったものはメルカリチェックをお勧めします。

みてみたらSOLDばっかりでしたわ・・・運よく出ればいいけどな〜

新品で購入してもリセールできますね!

 

 

 こちらもお勧めだそうです。メルカリ人気強いですね、SOLDばっかりです。

こちらの方のブログから引用しておりますが、この本が一押しみたいですね!

【2021更新】独学で合格できる! FP3級 メリットいっぱいお勧めです! | 独学合格! FP1級・FP2級・FP3級の道(必勝勉強法)+1級FP銀行員の家計改善アドバイス - 楽天ブログ

どうりで人気なわけですね。

 

 

こちらは唯一メルカリにも販売中のものがありました。

これにしようかな〜w

にしてもですね、メルカリ出品で気になったのが

新品!未使用!というワードですw

 

本は買うけど受験しない、パターンはやっぱりあるあるですよねw

私も数々の資格本を購入してお蔵入りさせてきました。

今回は頑張りたいなー!と思います。

 

簿記3級

こちらは両学長が別動画でもお勧めしてた資格ですね。

 しかもスクールに通って勉強しましょう!というやつでした。

 


【価値ある資格】簿記3級・2級の学習を始めるのに「最適な時期」とその理由【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第25回

 

クレアールという資格学校でオンライン授業を受けるのがお勧めだそうです。

久々にオンラインでも学校に通ってみるのもありかな〜って思っているのですが

費用がかかるので保留にしている状態ですねw

 

FPの勉強してからにしようと思いますね、私は!

 

宅建

だいぶレベルアップの資格ですね。

宅建を使って仕事しようと思っているわけではないんですが、、

使えるかもしれない資格ということで検討しています!

友人が独学で1発合格してたので、ちゃんと勉強したら取れるのかな〜と

思っているものの、ちゃんと勉強できるかが不安なんですよねw

ユウスケくんは1級建築士の有資格者ですし、お勉強が得意なので真面目に勉強してもらって

とってもらおうかな〜って勝手に思ってもいますw

 

必要な資格を取ろう!

受験料はどれもそんなに高くないですが、

学校に行こうとすると数万単位でお金がかかってきますし

参考書もたくさん買ったらバカにならない支出ですね。

本気で取ろうと思うのは結局ひ必要性があるかどうかだと思うんですよね〜。

資格とるとか勉強する習慣がつけば、目標達成はできていくと思うんですが

まずは必要性!

ということで、FPから私はやってみようかな〜と思います☺️