世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本年金機構年金事務所で2年前納と付加年金の手続きへ行ってきた話

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

昨日早々に被扶養者資格喪失証明書を発行いただいたので

市役所にて国保加入の手続きを完了させてまいりました。

そしてそのまま年金の手続きしようと立ち寄ったのですが

前納や口座引き落としなどの手続きもしたかったら年金事務所の方へ

行ってくださいとのことだったので初めて行ってきましたよ!

 

予約なしでOK、混み合っていることもなくさくっと完了しました。

年金番号を控えていきましたが、なくてもOKみたいでした。

 

あんまりよくわかっていないところもあるのですが・・・😅

MAXで2年分の前納が出来まして、口座振替が一番得です。

15000円程度安くすむということですね。

 

まだ令和4年度の年金額は確定していないと聞いたのですが

調べてみると以下の金額が確定していました。おや?って感じですが

聞いていた金額と大差ないのでOKでしょう。

f:id:youyumi:20220203130051p:plain

令和4年度年金前納



https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2022/202201/012107.html

 

あとは付加年金400円も申し込みました。

第3号外れる訳だし、少しでも多く年金欲しいですからね。

400円✖️24ヶ月=9600円

前納で割引される15790円と相殺してもまだお釣り来ますね。OKです。

 

あと今気がついてしまいましたがクレカの方が得ですね。

楽天カードユーザーなのに、ポンコツでした😅

1%のポイントつくんだから・・・3800ポイントくらいつくんじゃん・・・・

謎に380ポイントしかつかないと勘違いしていましたね。

 

こういう公共料金のクレカ払いは微妙に得しないと思い込みがありまして。

 

おっと、コレは大きなミスですね。

まだ間に合うならもう一回行こうかな・・・😅

近所なのであとで行ってこようと思います。

ダメならしょうがないけど😭

 

あんまり調べずに行くからこうなるんですが

やってみないと学べない性質がある様です。

 

この手続きをして、FPの教科書をみると理解が進みました。

(というか教科書開く気になりました)

 

勉強できるタイプだと過信して生きてきましたが、

大人になってからというもの全く勉強できないです。

 

反省はありますが、今日も明るく前向きに頑張ろうと思います。✌️