世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

会社員と扶養内主婦の2人夫婦が15年でサイドFIREするシミュレーションをしてみた

 

こんにちは☺️ゆみこです♪

FIREという言葉がブームになりつつある今日この頃。

会社員と扶養内主婦の2人夫婦が、15年でサイドFIREをするためには

一体いくら必要なのか?シミュレーションをしてみました。

 

FIREについての書籍はこちら!

 

 

この記事は

・FIREしたい人

・FIREしたいけど、具体的にどうしたらいいのかな?と思っている人

・専業主婦だけど、FIREできるの?

 

このような方々のお役に立てると思います👍

 

 

FIREに必要な金額は、簡単にまとめるとこちらです。

 

月の支出金額✖️25年

 

夫婦2人の現在の生活費は約25万円なので

25万✖️25年✖️12ヶ月=7500万

 

FIREするためには7500万円を貯める必要があるのですね。

もちろん投資運用で利回り4%以上を目指します。

 

今回は複利効果は試算に含めずストレートに貯金するイメージで試算します。

 

7500万円を15年で貯めるとすると・・

7500万÷15=年間500万円

500万÷12=月間41.67万円

となります。

 

月に約42万円を2人で貯金する必要があります。

夫婦共働きであれば、できなくもない数字かもしれませんが、、

扶養内主婦であるための条件は年間MAX 130万円です!

これは社会保険の扶養で考えております。

 

扶養内で仕事をして130万円をフル貯金、

そして旦那さんが370万円を年間で貯める。(投資する)

これで達成です。

 

生活費用を落とさずに、達成する年収は?というと

生活費25万円✖️12=300万なので

手取り年収が670万円あれば、達成するということになります。

 

会社員で手取り年収670万というと・・?

額面年収1000万円くらいですね。

 

うむ。

 

もしくは会社員の収入にプラスして副業収入を作っても良いでしょう。

 

しかしこれだけ稼ぐとなると、結構な時間と労力が必要だと思います。

年収1000万くらい稼いでるサラリーマンや個人事業主の方と

出会ったことはままありますし、目指そうと思った時期もありましたが・・

ちょっと無理!というのが現状の思いです。笑

 

もうちょっとゆっくりゆとりを持って目標設定をしてみましょう!

 

そこで出てくるのがサイドFIREというものです。

生活費の半分を金利でまかない、半分は働く。

ゆったり働きながら生きていく!というライフスタイルです。

 

こうなると目標が半分になります!!

目標金額が7500万から3750万円になり

年間の預金目標が250万円。

月間の預金目標はなんと20万円ですね。

 

生活費用を落とさずに、達成する年収は?というと

300万円+250万円=550万円

扶養内で130万円を稼ぐことができれば、420万円。

 

会社員の年収であれば年収540万円で達成!!

これなら余裕を持って達成できるのではないでしょうか。

 

2人で月20万円を貯金に回す。

扶養内であっても、これならできそうですね。

貯金額を増やせたら15年かけずともサイドFIREは見えてきます。

 

私はこの扶養内の収入をなんとか在宅で稼ごうと努力中。

動画編集やライティングの仕事を受けるギグワークと

ブログ収入などのストック収入を得ることで達成していきたい!

 

そう思って日々取り組んでいます。

そうして扶養を超えるくらい収入を得るまでになれば

サイドFIREしたときに、場所に縛られずに仕事ができるようになり

海外移住も夢ではなくなりますね。

 

シミュレーションはどうだったでしょうか?

FIREと聞くと無理無理。と思うかもしれませんが

サイドFIREであれば案外実現可能性はあると思いますし

その過程に得られるものも多そうです。

 

適度に倹約して、楽しく稼いで達成していきましょう!