世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ランサーズの規約を遵守した方が良い理由

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

ランサーズで仕事をいただいていたクライアントより

直接契約で業務委託請求書を発行してもらうことはできますか?

と問い合わせがありました。

 

どうすべきか?対応を悩みましたが

結果、お断りをし、継続してランサーズ経由でお仕事をいただいています。

 

ランサーズの支払い管理を見ていると

確かにクライアントが支払った金額から20%が手数料として抜かれ

手元に残るのは支払った分の80%。

もともと単価が低い案件しか受けるのが難しい初心者ランサーには厳しい痛手。

直契約ならこの20%がなくなるならお互いにメリットがありそう・・・

と正直にいうと思っておりました。

 

だけどこれはランサーズの規約違反なんだそうです。

実際にバレるかどうかは置いておいて、規約違反はダメですよね。

 

直契約を受けない方が良い理由は以下です。

 

1、規約違反で罰則を受けるリスクがある

2、請求書を作成するのが手間

3、請求に対して支払いが行われない場合、助けてもらえない

 

 

1、規約違反で罰則を受けるリスクがある

実際に罰則を受ける確率はどのくらいかわかりませんし、

おそらくですが低いのではないかと思いますが、少しでも後ろめたい気持ちを

わざわざする必要はないと思うのです。

 

2、請求書を作成するのが手間

業務委託請求書の作成について調べてみましたが、テンプレートがあったりと

そこまで手間ではないと思いますし、フリーランスでやっていくのならば

必要なスキルでしょう。

ランサーズ等のサービスは使わずにフリーランスをした方が良い!という

意見もありますので、この辺は個人の好みでしょうか・・

 

3、請求に対して支払いが行われない場合、助けてもらえない

これは一番嫌ですよね。

ランサーズでの仕事でも、仮支払いが行われる前に仕事をしてはいけません!と注意があります。ルールを遵守していただけるクライアントと仕事をしたいですよね。。

 

今回思ったのは、

安心して仕事を受けれると思っていた一見、良いクライアントでも

こういった話があるし

当たり前のように提案されたので、おそらく承諾するランサーも多くいるのだろうな

ということです。

 

規約遵守をしたいので、とはっきり断ったところ、すぐに

ランサーズでの依頼をあげていただき、トラブルにはならなかったのですが

とりあえず提案してみよう!という風潮があるのでしょうかね・・?

 

一つ経験値が上がりました!

目下目標はランサーズ で定期月収を10万円!なので

目標をブラさずにやっていこうと思います。

 

今月の目標は5万円。

現在半分ほどまできましたし、見えている案件で5万円は達成できそうです🥰

 

単価の高い継続案件を獲得していけるように

腕を磨きます!!