こんにちは〜!ゆみこです😃
今回は織田裕二の映画でお馴染!?アマルフィ海岸への行き方をご紹介します。
映画アマルフィ女神の報酬はあまり評価の良い映画でこそありませんが・・・😅
番宣をめちゃめちゃやってたこともあり、そのおかげかアマルフィのことを
知るきっかけになった人が多いような印象があります。
かくいう私がそうですが。w
そんな憧れのアマルフィにナポリから行きましたので、その情報です。
3月後半のシーズン前ということもあり、フェリーは動いていない・・・
と前情報では思っていたのですが、実際すでに動き出していたので
帰りはフェリーにも乗りました。
ここは電車で行きましょう。
trenitaliaで5.5ユーロの電車に乗りました。
すみません、ここダッシュで飛び乗ったので情報がうろ覚えです・・・汗
ですが、trenitaliaで検索すると色々と出てくるので問題なく到着できると思います。
Salernoに着いたらバスチケットを購入してバスに乗ります!
駅の中心のあたりにこちらのチケット売り場がありました。
フェリーのチケットも買えるっぽいですね。
基本的には3月はシーズンオフでフェリーは出てないみたいなんですが、
今回乗れたのは、もしかしたらセマナサンタが3月後半からスタートしていたからなのかもです。今後利用される方はよく調べてみて下さいね。
私たちはまさかフェリーが動いていると思ってないので調べずにバスで行きました。
アマルフィ海岸の24時間有効のバスチケットが8ユーロであるのですが
それを紹介しているブログサイトが多いのですが、2.8ユーロで行けましたよ〜。
売店でアマルフィーまでのバスチケットをくださいといったらこれが出てきました。
SITA BUSというバスで向かいましょう!
バス停はここにありこの黒い車のようにとまるかと思いきや、
実際バスはす〜っと私の目の前を通り過ぎて停まります。
日本のようにこのポールに沿って並んでましたが無意味でした😭w
ベンチがあってそのあたりにとまるので、ベンチ前に立ってた方がスムーズに乗れるかも。
イタリアあるある、というか世界の常識なのかもですが
交通機関、特にバスでの整列は無意味なので、あきらめましょう。
そそくさと乗り込むしかありません!
ここで左側の席を取っておくと景色が良いですよ〜
夕暮れが美しいです。
アマルフィにつく手前にもさまざまな村などがあるのですが
正直サレルノあたりでも十分美しい景色が広がっていました。
夕陽ドライブなのか、道端に車を停めて夕陽をみている人たちを何人か見ましたが
超いいね!と思いましたね🌇
景色に夢中でしたが、道が半端なくくねくねしてますので
車酔いする人は要注意みたい。
シーズン中はかなり混み合うみたいなので、フェリーの方が楽に移動できると思います。
今回の私たちもギリギリ座れる状態でした。
このバスに乗ってしまえばもう安心!
目的地まで乗っているだけで良いんですが、またしても注意ポイント。
次の駅は〜です、的なアナウンスがゼロです。
アマルフィ海岸行きの人がほとんどだと思うので、気にしなくても良いかもですが
実は私たちはミノーリという手前に宿を取っていたので、バスの降りるポイントがくるまで
ドキドキしていましたw
Googleを頼りになんとかなりましたけど、ちょっと焦りました。
ミノーリで降りる人も数人いたので、問題なかったですけどね。
これがミノーリです。
レストランもホテルもアマルフィより安いのでとっても良いと思います。
ミノーリからフェリーでアマルフィーにもポジターノにも行けたので、
拠点をミノーリにするのは1つアイデアとして良いと思いますよ!
サレルノ拠点でも良いと思うけど。
泊まったホテルはヴィラロマナホテルです。
3月のシーズンオフではありますが、2人で120ユーロくらいでした。(朝食付き)
オンシーズンだと180〜280ユーロくらいになってるみたいだけど・・・
あとは食事もアマルフィと比べると安価でしたね。
アマルフィはさすが高級観光地!という価格設定だな〜と今回の南イタリア旅で痛感の値段。
ポジターノはさらに高いみたいだからね〜、ミノーリいいんじゃないですか〜😀w
お店の数は多くはないので、コスパ重視だったらサレルノがベストかもですけど。
アマルフィーに行きたいけど予算が!と思った方にはおすすめです。w