世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

7ヶ年計画・新年の目標・計画立て!進捗が見えると楽しくなって毎月実施の好循環になる!

こんにちは☺️ゆみこです♪

2021年あけましたね!おめでとうございます✨

 

新年の抱負や目標・計画立てなどはやっていますでしょうか?

私たち夫婦は2人で7年計画を更新しましたよ♪

 

私は計画を立てて、その達成度の進捗を確認することが大好きです。

これは営業の仕事や、黒歴史ではありますがネットワークビジネスをやっていた

経験から学び習得したものです。

 

目標を立てるのが楽しいというよりは

進捗を見て、達成している部分を確認するのが好きなんですよね。

 

といっても、最初の頃は達成していなさすぎて楽しくありませんでしたw

例えば貯金一つとっても

始めたての頃は3,000円しか残らなかった。

しかも翌月は赤字になってしまった・・・とか

そういう状態が続くと、はっきりいって計画立て及び進捗確認は苦行そのものでしょう。

 

ダイエットなんか顕著です。

痩せているときは楽しくて毎日記録をつけるんですが

停滞するとさぼりがち、太るとみるのが嫌すぎてやめる。みたいなねw

 

誰でもあるでしょう!こういうところ!

 

今日は計画だてが普通に苦手だった私がどのようにして計画立てを楽しんで

習慣化できているかについてご紹介していきます♪

 

 

1、無理な計画は立てない!達成できるマイルストーンを置く

結構これ大事です。夢は大きく!と言いますし、

新年の抱負とかって大きいことを考えてしまいませんか?

大きく目標を持つことはとっても大切なんですが、小さくマイルストーンを置いて

達成できそうな目標を置いていくことがとっても大切です。

 

例えば、私は海外移住をする!ということを人生の大きな目標にしていますが

はっきりいってリアルに移住を1年で達成するというのはかなり無理がありますね。

だから今年の目標はフロー収入をMax10万、MIN5万を達成すること。

そして投資資産を夫婦で250万UPすること!などを目標として立てました。

あとは小さなことを噛み砕いて目標にして行っています。

 

2、紙に書く

これってかなり大事だと思います。

デジタルデバイスに書くのでもいいと思うんですが

書いて見る!これがかなり重要。

忘れるんですよね、人ってすぐ。しかも面倒なことは一瞬で忘れる。w

そしてできたことをチェックするのって快感です。

人生のバケットリストも作っていますが、早くチェックつけたいです!

昔はドラム式洗濯機を買う!というのもやりたいことリストの一つで、

リストに書いていましたが、書いた2年後くらいに買うことができましたね〜。

小さいことなんですけど、嬉しかったし

紙に書いたことが実現した!という経験が良かったなと思っています。

ちなみに婚活するときにも、相手に求めることを箇条書きにしましたw

数ヶ月で叶いましたよ!w

 

3、達成すること

結局のところ、これに尽きますよね。

計画立てするのは達成するためですしね。

なので、毎月、実現できることを考えて実行するのが大切なのです。

 

投資を始める!という例で行うと

まずは口座開設をする!これをまず目標にして達成するのです。

どの商品が良さそうかを本を読んで調べる。これを次の目標にして達成する。

入金して実際に購入する!これを次の目標にして達成しましょう。

具体的に何をするかがわからないなら、どうやって始めるかを本を読んで調べる!

を目標にして達成してください。

 

当たり前のことなんですけど、これができなかったんですよね。

私だけでしょうか?いや、違うと思います。

逆にいえば、目標達成、願望実現、理想に近づくなんていうのは

誰でもできることなのかもしれません。

 

4、計画立て、実行、達成!の好循環でレベルUPする!

願望達成法というのははっきりいって良い商売になりますw

そういったコーチやカウンセラー、そして自己啓発本は山のようにありますよね!

本はそう高くもないでしょうからどんどん読むのはいいと思うんですけど

高額な商品に手を出す前に、自分でまず本の通りにやってみてはいかがでしょうか。

プロの力を借りるのはときには有効なんでしょうが・・

最近なんだかそういう商売って増えてるよな〜と思いますね。

婚活のセミナーって一体何?って感じに思います。w

まぁ大事なのかもしれないけど・・

身近な友達で、相談にのってくれる人はいないものなのでしょうか?

オンラインサロンとかめっちゃ増えてきてますけど、

リアルに繋がれる友人を作るのはそんなに難しいことなのでしょうか?

 

プロの力は、最後の駆け込み寺として活用するのは良いと思いますが

落ち着いて自分の状況をみて、計画を立ててみるのも良いのではないでしょうか?

 

5、オススメの本

徒然なるままに書かせていただきましたが

少しでもお役にたてば幸いです。

私はかなり自己啓発系の本を読んできていますし

オンラインサロンにも入ってみたこともあるし、その知り合いも多い方だと思いますが

そういったもの、人と2020年後半は距離を置いてみました。

その結果、困ることはなかったし

なんだか自分の目標が明確になったし達成できることが増えたと思います。

 

とはいえ、考え方を学んできた経験があったから今があるんだろうなと思いますので

何度が読んでいるオススメの本をご紹介します。

 

 

 

本田健さんのオンラインサロンには入っていませんが、書籍を読んだり

本田健さんコミュニティーの方とは親交があったりして、

ちょっとかじっている感じでしょうかw

最近の動きについてはなんだろうな〜と思う部分もあるのでノーコメントですが

こちらの本は参考になりました。

ちょうど良い感じの不思議な本ですね。

本も何度か読まないと理解はできないと思いますので

たくさん本を読む前に

同じ本を数回よんでみるのもオススメです!

 

節約にもなりますしねw

1回読んだ本で覚えていることって本当に少なかったりしますよ!(経験談