世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夫婦で仲良くお金について話し合うことが夫婦円満の秘訣だと思う

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

2020年はCovid 19により生活の大きな転換期となったのではないでしょうか?

コロナ離婚などという言葉もちらほら聞きますが、、、

私たち夫婦は結婚2年目がちょうど始まったくらいですが

日々円満に楽しく過ごしています。

 

今年なんかは、留学中もずっと一緒でしたし

今も旦那さんはほぼ在宅勤務。私も在宅で働いているので

ほぼ24時間同じ空間で過ごしています。

だけどめちゃめちゃ仲良しですね。

 

この秘訣は色々とあるとは思うのですが

お金についてよく話し合っていることが大きなポイントだと思うのです。

 

今日は、夫婦とお金、金銭感覚のすり合わせ方についてご紹介します♪

 

 

金銭感覚は元々は違っていた

恥ずかしながら、私はもともと浪費家でした。

贅沢がしたいから高収入な仕事をしていましたし、贅沢を続けたいから

高収入な男性と結婚したいと思っていたタイプです。

反対に旦那さんは、旅行や交際費にはお金を使ってはいましたが、

元々堅実で経済観念のある人だったと思います。

 

ですので、当時はお互いに不満に思うこともあり喧嘩もありました。

 

海外留学をすることが2人の目標になり、貯金する目的が共有できた

浪費家の私が倹約家となり、貯金ができる様になったのは

貯金する目標が明確になったからです。

海外留学をすることが決まり、せっかく行くのなら沢山旅行したい!

最初の目的はこういうざっくりしたものでしたが、十分な目標でした。

 

貯金はある程度ありましたが、毎月の貯金はというとほぼ0。

 

250万ほどをとにかく早く貯めよう!!ということを決めて

支出を見直していきました。詳しくは次の記事をご参照ください。

youyumi.hatenablog.com

 

お金の話を定期的に行う

どういった形でもいいですが、毎月の支出について、共有しています。

それぞれに家計簿はつけていますが、世帯の家計簿を旦那さんがエクセルでまとめて

定期的にチェックをしています。

完璧ではないのですが、こういった習慣が大切なんだなと思いますね。

投資もお互い別ですが、相談しながら、でもそれぞれの考えでやっています。

夫婦でどちらかが主導権を持つことも多いと思いますが、

旦那さんの言うとおり、奥さんの言うとおり、、みたいなのは嫌ですし

お互いに経済的自立を目指しているのが私たちにはちょうど良い感じがします。

 

投資の本やYouTubeを一緒に見る

お互いに情報収集をしますが、それも共有します。

最近の2人のお気に入りは

高橋ダンですね。

 

こちらを1冊購入して一緒に読んでいます♪♪

 

今ではYouTubeなどもたくさんあるので、便利ですよね。

リテラシーを上げていくことで、話していく内容もアップデートしていきますし

金銭感覚の足並みがバッチリ揃っていきます!!

 

倹約のしすぎには注意。月に一度は外食を♪

こうなってくると、自炊はもちろんのこと

倹約モードに入っていくのですが・・・やり過ぎは注意です。

月に1度は美味しい外食に行ったり、特別な時間を過ごしましょう♪♪