世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1年半で250万円貯めた話

こんにちは😃ゆみこです✌️

昨日定額給付金の申請書が届きました✨

借り暮らし生活の生活費用に充てられて

助かります❣️

現在いつくるかわからない海外生活に向けて

専業主婦状態なのですが

昨年の1年半、結婚するまでに私ひとりで250万円貯めたんです☺️

中々の金額ですよね?

それまでの私はほぼ全て収入分使ってたので、大きな進歩でした❣️

今日はその話をしようと思います(^^)

 

貯金をするにはシンプルに

収入を増やして支出を減らす!

これだけです。

これだけなんだけど、貯金できない生活をしていると、なぜかできないんですよねぇ😅

まずは支出の内訳を見るためにお小遣いアプリをつけることから始めました!

これが最初は中々上手くいかないものです。

クレジットカードを私はよく利用してたので、クレジットカード支払い分は翌月の支払日にまとめて計上してたりとか、、

そうするとお小遣いアプリとして計上はあまりないんですよ。

だけど月末にまとめて20万!とか、、😅

結局貯金できるお金は残らない、、

みたいなそんなことがよく起きてました。

 

貯金できるようになった今考えると

なんでこんな簡単なことができなかったのか?

と思うんですけど、習慣のもつ力は大きい。

多分この辺の整理がうまくできずに

貯金体質が作れない人は多いんじゃないかなー?と思います。

 

貯金を始める時のポイントは

使った時に計上をして、見える化していく!

ということだと思います❣️

支払った時、ではなくて使った時!というのがポイントだと思います。

現状のお財布や口座の中身を管理するのではなくて、支払う予定分を先に見える化していくことが、家計簿をつける意味だと思います。

説明わかりにくいですが、伝わるでしょうか😅

 

クレカを使ってる人はもしかしたら

赤字家計になってるかも、、

ボーナスや臨時収入で補填してるようなこともあるかもしれません。

私がそうだったんですが、、

それをまず受け入れるかとらがスタートだったなぁと思います‼️

日々の家計簿アプリとプラスで

手帳に現在の資産状況を書いて自分の中で整理するようにもしてました。

書くことで、いかに無駄な費用を使っていたか、、そういうことがわかってきます。

 

書いて整理するパワーを侮ってはいけません!

書けば書くほど明確になっていくんです❣️

 

現状が整理できてきたら、まず月初に貯金を5000円でもいいのでやりましょう!

給料もらったらまず決めた貯金額を分けて別口座に振り込む!みたいなことをやっていました☺️

 

貯金するためにどうする?

ということを調べるとたくさんブログやYouTubeででてきます。

大体書いてることは同じです。笑

でもできない、、って最初はなるので

完璧にやることはあきらめて、自分のペースで自分の状況を理解していくことが大切だと思いました。

 

私の当時の現状は

美容代、外食代が高過ぎる(^◇^;)

固定費もそもそも高い(^◇^;)

それにしては収入が少ない(^◇^;)

三重苦です。笑

 

私の年収は約600万くらいあったんですが、

贅沢な都会ライフしてましたね😅

 

そこからまず固定費の見直しから始めました^ ^

気持ち的に美容代や外食費は削り難かったから後回しでしたね。笑

 

そんな感じでも250万くらい貯めることができたし、貯金とはもちろん別で新品でミラーレスカメラ、iPhoneiPadなども買うことができました✌️

長くなったので、続きはまた明日書くことにします📝