世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Gmailや情報の断捨離をしよう!

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

最近在宅で仕事をする様になり、Googleドライブを利用することが増えました。

Gmailくらいしか利用していなかったのですが

Googleの無料利用できるデータ容量は15GBです。

 

マイドライブのページの左下にある保存用量を確認してみてください。

15GB以上の容量が必要な場合は有料で購入することができます。

 

が、無料で使い続けたいですよね!

 

私はあまりデータの管理をしっかりしてきてなかったので

10GBほどの容量をすでに使っていました・・・

 

断捨離しなくては!と思い立ったのでご紹介していきます。

f:id:youyumi:20201216114556p:plain

データ断捨離のイメージ

 

過去の不要なメールは削除しよう!

毎日本当に沢山のDMが飛んできます。

私は極力DMは取らない様にしているのですが・・・

それでもやっぱり多くのDMや新着のお知らせが来ますよね・・・

基本的に不要なものなので、どんどん削除していきましょう!

結構溜まっていませんかね?私だけでしょうか?

不要なメールを削除したらかなりスッキリしましたよ!

でも必要なメールと見分ける作業が大変なので、うまく抽出できないものも多く

苦労しました・・

不要なDMは着信したらすぐにゴミ箱まで!

あとで削除するのは労力がかかるので、メールを確認したらすぐに削除する

癖をつけましょう。

ミニマリストになる基本ですね!!

 

使わないアドレスも削除!

今はアドレス帳を利用することは少ないですよね。

アドレス帳を使っていたのはおそらく、10年以上昔でしょうから

10年前の友人たちのアドレス帳になっているのではないでしょうか?

10年前の友人で今も連絡を取り合う人って・・・数少ないですよね。

今でも連絡を取り合っている人は

確実に他の通信手段があるはずですし。

 

自分がそうですが、当時のアドレスはすでにもうありません。w

ドコモメールを使っていました。

昔はメールアドレス変更のお知らせをおくるのに苦労したり

アドレス変更が嫌で携帯の機種を変更するのが億劫だったりしましたよね。

 

Gメールが登場してからそう言った手間もなくなりましたし

LINEなどの登場でメールの重要性はかなり下がった様な気がします。

 

ちょっと話が逸れましたが

アドレスも断捨離しちゃいましょう。

全部とは言いませんが20人くらいで十分ではないでしょうか?

 

LINEの友達も見直すのもいいですよね。

今確認したら219となってましたので・・・年末にかけて断捨離しようと思います。

スタンプ欲しさに登録した公式アカウントとかも大量にありますから・・w

 

SNSとの付き合い方

SNSは便利で楽しいですが、時間を奪われてはいないでしょうか?

あっても困らないしと思ってとっているメールやSNS

なくても困らないんです。

 

あっても困らないと思っているかもしれませんが

実は時間をうばわれていたりするのです。

 

能動的に動けば情報はすぐに手に入ります。

自動受信には気を付けましょう!

 

私の家にはTVがありません。

TVがないと寂しいと思っていた時期もありますが

変な不安を煽られるニュースを見ることもなく

平穏な日々を過ごしています。

ニュースが見たい時はYouTubeで検索すればすぐにHITしますしね。

 

便利な情報やSNSを活かすためにも、断捨離は必要なのかなと思います。