世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

セブ留学仲間と再会オンライン飲み会をして思った、やればよかったことまとめ

こんにちは☺️ゆみこです♪

セブ留学をした時の日本人の友人から連絡があり

再会飲み会をするということだったので

オンラインで参加してみました💻

f:id:youyumi:20200912221138j:plain

セブ留学イメージ

私たちが通ったセブの学校はGenius Englishです。

ロシア資本の学校で、日本の学生が多いですが、サウジアラビアやロシア、ヨーロッパの

生徒も通う学校でした。

 

どうしても国籍ごとに集まってしまう。特に日本人はそうですよね。

学校の先生にからかわれるので、私たち夫婦はあまり他の日本学生と

関わらない様にしていたら

若干浮いてましたねw

 

なので、fbでつながったことをきっかけに声をかけてくれたことに感謝ですね♪

 

そこでいろいろな会話をしたのですが、

今思う、セブ留学でやってればよかったことをご紹介します♪

まだ留学に行くのは厳しいかとは思いますが、

また通常の生活ができるようになったら留学したい!という方の参考になれば幸いです。

 

 

目的意識が近い人が通う学校を選ぶべし

そもそもなんですが、学校選びって結構大事なんだなと改めて感じました。

留学で出会うご縁というのは、どんなものでも良いものですが

刺激しあえる関係がベストですね。

私は学生時代にオーストラリアへ短期留学に行った経験もありますが

覚えているのは学習意欲や目的意識の高い友人です。

楽しく過ごすために留学する方ってめちゃめちゃ多いのでw

良い悪いではないのですが、意識高い留学をしたい方は、厳しい学校を選ぶべしと思います!

または選ぶコースをビジネスコースにするなどでしょうか。

 

せっかくの出会いを楽しむべし

出会った人たちとの出会いを楽しみきるのが吉でしょう!

私たちはちょっと距離を置いてしまったのですが、反省ポイントですね・・

2人で英語を話し、先生と食事に行ったりなどもしたのですが

プラスで交流を深めることもしてもよかったかなと思いました。

 

再会した友人は、ローカルな飲食店に通って、現地の友達を作っていたという話も聞き

もっと交流を持っていれば共有できたり

チャンスも広がったのかなーと思いました。

 

週末は離島に行くべし

これは私たちは毎週行ってよかったことです♪

留学で予算を使ってしまって、そこからの旅行にお金をかけられないという様な

学生がたくさんいるなーと思いました。

せっかくのチャンスなので、離島に行く予算も確保して留学することをオススメします。

セブもいいですが、カランガマン島やパラワン諸島、ボラカイ島などなど・・

本当に美しい島々は労力をかけていく価値アリです!

 

まとめ

海外で同じ経験をした友人との縁は、やはり特別ですね。

そんなに現地で話した訳ではないけれど、なんとなくの仲間意識は芽生えるものです。

せっかくであればそんな仲間との交流もしっかり楽しんだら良いと思います♪

一生の親友ができるかもしれませんよ!