世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

積立型生命保険は本当にオワコンなのか?保険の見直しをしてみた話

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

投資の勉強を始めたての頃

やたらと目につくのは次のようなことではないでしょうか?

1、持ち家は負債

2、生命保険はオワコン

3、積立NISA最強

4、米国株インデックス最強説!!

 

その中で今回は

生命保険はオワコン!?について思った事を解説していきます!

 

f:id:youyumi:20201128130232j:plain

生命保険イメージ

 

生命保険はオワコン!?という意見はどういう事なのか

生命保険と私の出会い

日本人は保険が大好き!投資はしないけど、生命保険には加入している!という方は

多いのでは無いでしょうか?

かく云う私もまさにこのタイプでしたw

 

  1. 勤めている会社にやってくる保険の営業の方に勧められて加入
  2. 知り合いがライフプランナーになり営業を受ける

 

王道パターンはこの2つなのかな?と思います。

私はパターン2でした。

 

24歳のころに知り合いがソニー生命ライフプランナーになった事をきっかけに

毎月2万円ほど、生前給付型の保険と、変動金利の保険に加入しました。

 

20代の頃といえば、毎日飲み歩き、土日はストレス発散で散在してましたし

ネットワークビジネスなんかでもお金を使っていたのですがw

 

信頼できるライフプランナーさんが、しっかり老後資産の事や

保険の仕組みについても教えてくれたので加入したのです。

 

見直しをしてみた結果

そして最近自分でもYouTubeや本を通して保険の勉強をしたり

FPの方に加入している商品を見てもらい相談をしたりしました。

 

結論は・・・

最高!のリターンの投資ではないだろうけど、悪くないし

そのままでいいんではないでしょうか。という事でした。w

 

ちなみに、私が20代にした自分の選択の中ではかなり上位のリターンを得ています。

保険に入ってなかったら投資はおろか貯金もできてないでしょうしね・・・

 

今加入しているほどの保険には今からは絶対に入れないので、

今後どこかのタイミングで払い済みとする可能性はあるものの

後悔はないですし、このまま積立続ける予定です。

 

リテラシー0だったけど、人に救われた形でしょうか。ラッキーです。w

 

だけど見直した結果、損切りした方が良い!という結論を出す方も多いでしょうし

これから加入する保険については慎重にならざるを得ないと思います。

 

・生命保険になんとなく加入しているけど、オワコンという言葉を聞いてモヤモヤしてる

・これから生命保険加入を考えているけど、不安だ!

 

というモヤモヤを解決するためにやるべきことは

 

生命保険について理解をすること

自分の投資方針を決めることが必要ですね。

 

生命保険をオワコンと否定する理由

生命保険にも色々な商品があるので、一概にはいえませんが

生命保険をオワコンと否定する大きな理由は

手数料が高いので、もっと大きなリターンを得る事ができる投資商品はもっとある!!

という事なのかなと私は認識しています。

 

生命保険を投資商品とする事が前提の話ですが

生命保険を解約すべき!!という事を主張する人の大きな理由はこんな感じですね。

 

あとは

自分が死ぬことにかけるなんて馬鹿げてる!!

っていのもありますねw

 

まぁこれは、そうなのかもしれないけど、価値観の問題なのかなと思います。w

 

どんな意見にも、論点がありますので

イメージだけで不安になることや、安心することはやめた方がいいですよね。

 

けど実際に、今販売されている保険商品は

大体割高になってしまうものが多いので

積立て老後資金にあてようという考えであるならば

積立NISAなど利用して、インデックス投資をして、

掛け捨ての生命保険なり医療保険に加入するのが良いのかなー?と思いますよ。

 

投資信託手数料がいかに安いかが肝です。

これに関して、保険商品は割高になっています。そりゃそうです。

その代わり、死亡した時はもちろんですが、障害をおってしまった時などに

お金を得る事ができたり、払い済み扱いとなるのです。

インデックス投資ではあり得ないオプションですね。当たり前ですけど。

 

そのバランスをどうとるのかは人それぞれでしょうから一概には言えません。

保険はオワコンだよ!という話を聞いて

焦って損切りする!みたいなのは不幸なので、

しっかり自分の加入している商品を学び、理解した上で

選択する事をお勧めしますよ!!

 

ファイナンシャルプランナー資格について勉強しようと思う

 ここまで私の加入した保険について見直してみた経験から書いてみましたが

自分自身でももっと理解を深めていきたいなという思いが芽生えてきました。

ファイナンシャルプランナーの資格があることは知っていましたが

自分には関係ないし、持っていたからって何?って思ってたのですが

資格は取るかわかりませんが、勉強はしてみようかなと思います。

 

自分の家計や家族、友人のお金の相談に少しでも正しくのれたらいいなと

思ったからです。

 

私の最初の保険を提案してくれたライフプランナーさんは

今ではお金の専門家として本を出版されたり、セミナー講師になられています。

 

 まずは本を読むところから勉強してみようと思います!