世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

変額保険の終身タイプ〜3分でわかる!お金「超」入門に学ぶ〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

昨日の記事の続きです♪

積立型生命保険は本当にオワコンなのか?保険の見直しをしてみた話 - 世界へ出るための7年計画

 

3分でわかる!お金「超」入門を読んで、理解を深めましたので

もう少し詳しくご紹介していきます!

 

勉強した本はこちら!

www.amazon.co.jp

 

生命保険と一口に言っても、様々な種類のものがあります。

 

大きくは3つです。

  1. 定期保険
  2. 終身保険
  3. 養老保険

その中にも様々な種類があります。

引用:

生命保険の種類|図解で一目瞭然!保険を選べる逆引き一覧表付 | くらしのお金ニアエル


あなたが加入している保険はどのタイプでしょうか?

それぞれに目的が違います。

 

ここで紹介するのは、変額保険の終身タイプです。

一生涯の保証をつけつつ、投資信託のように運用することができます。

世界債権と世界株式での運用をオススメされてますね。

 

ちなみに、終身の変額保険があるのは、

ソニー生命プルデンシャル生命の2社だそうです!

私はまさにこの2社の商品しか買っていませんが、

いわゆる日本の生命会社の保険って一体どんなものなんだ・・・?と思ってしまいました。

 

オススメの保険はこのタイプだそうですが。さらに言うと

実際は、投資信託で運用した方が、手数料が安いのだと思います。

だけどこういった投資は淡々と積立続けることが何より大切です。

 

市場に関わらず毎月定額を積み立て続けることを

ドルコスト平均法と言います。

 

投資商品はずーっと右肩上がりということはなく

上がることもあれば、下がることもあります。

リーマンショックや震災による不景気、最近ではコロナショックなど

急落することがありますよね。

その時に、投資をやめてしまうのが一番損失が大きいということを

歴史が教えてくれているのです。

 

だけど、お金が苦手な方は、損失が拡大していく時に、投資をやめてしまったり

投資し続けることに大きなストレスを持ってしまったりします。

そんな時に、これは保険だからと思って続けやすい!というのが

保険で変額終身をオススメする一番の理由だというのです。

 

投資に明るい方であれば不要なのかもしれませんが

お金や投資が苦手な方の方が多いのが実情でしょう。

 

投資に明るくなっていった先に、どうしても保険は解約して

リターンの最大化を狙いたい!となった場合は・・

払い済みという制度を利用しましょう!

 

払い済みとは?

払い済み保険は、保障金額が減額となる代わりにそれ以降の保険料支払いをストップできる保険制度です。

たとえば、保障額が1,000万円の終身保険を払い済み保険に変更すると、保障額が500万円に減額されるものの、保障期間はそのままに以降の保険料支払いが必要なくなります。

払い済み保険とは?保険料負担が苦しい時や保障内容の見直し時におすすめの方法 | ナビナビ保険

 

ただ解約してしまうと、本当にもったいないですよ。

今すぐ解約返戻金が欲しい!となるのだったらしょうがないのかもしれませんが・・

そういった状況を極力避けるために、お金を備えていく必要はありますよね。

 

昨年、まだあまりよくわかってなかった時ですがw

プルデンシャルのトップセールスから外貨建ての養老保険に加入しました。

払い済のことを教えてくれたので加入した感じですね。

少なくとも掛け金の140%以上になるということでしたのでまぁいいのかな?

と思ったのですが

これは見直す必要があるのかも?とは思ってますが・・w

ドル建てだし、140%なら悪くないし、いざとなれば払い済でいいやと気楽に考えています。

こちらも別のFPに相談したところ、そのまま積立て良い商品だと太鼓判はもらいました!

 

自分で調べたところ、年利4〜5%くらいで運用すれば自分でやっても同じくらいな感じだったので、まぁこれはこのままでいいかなと思っています。

年利4%って、簡単なように聞こえますが、なかなか難しいですからね・・・

リスクヘッジでプロの力を借りるのも一つでしょう!

 

にしても売れてる営業は口がうまいので注意ですよねw

まぁ変なもの売られてるわけではないと信じたいですが

何売ってても買ってしまいそうでしたw

 

自分のお金は自分で守らないと!と思うので、やっぱりもっと勉強していこう!と

心新たに思いました。

 

お金のゆとりは心のゆとりに直結すると思います。

 

お金のことを考えるのは面倒かもしれませんが

私はお金のことを考え始めて生活が好転したと思います。

投資に絶対はありませんが、勉強をやめることなく日々成長していきたいです♪