世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

続・年金前納手続き!口座振替→クレカ払いに変更できました

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

先日ミステイクした年金の前納手続きの件ですが

口座振替をクレジットカード払いに変更の申請をしてきました。

 

既に申請書は送ってしまっているそうですが、

差し替えてくれるとのことでありがたや〜

 

お手間おかけしましたが、丁寧にご対応いただけて満足です♪

ありがたい〜

窓口の担当の方が感じ良いと気分が良いですよね!

 

ちなみに前納の手続きをすると今後はずっとそのまま自動で決済されるそうな。

長く払い続けるものなので、第1号の方は手続きしちゃった方が良いですよね。

付加年金も。

 

付加年金って一体どれくらいの方が入っているのでしょうね?

私は母親(専業主婦)に教わって入った訳なんですが、

知らない人も多いのでは?

 

そもそもメリットあるのか?色々な意見があるのですが

年金の支払額は確定申告をする際に控除されるので

節税の観点からも、年金受給額を増やす観点からも

入った方がお得だと私は考えました。

 

まぁ、その分投資で自分で蓄財するという選択もなきにしもあらずと思いますが

節税に関する部分は全て使った上で

投資に回した方が効率が良いのではないかと思います。

 

まぁ年金に関しては長生きしてしっかり受け取らなきゃねー!ってとこが

大きいですけどね!

 

年金と聞くとあまり良いイメージもない人が多いのではないかと思います。

払っていても、将来自分はもらえないんじゃないか・・・的なね。

どうせ減るんでしょ・・・的な。

でも全く払わないのはリスキーだと思います。

 

っていうか自分は年金払ってないよ〜と言う大人を知っていたので

年金が義務だったことを最近FPの教科書見て知りましたよ。。。。😅

 

勉強がんばろう〜