世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グルテンフリーのクッキー作り

こんにちは♪ゆみこです☺️

今日は動画編集の仕事の案件もないので

久しぶりにクッキーを作ってみました💕

グルテンフリーのクッキー!

ということで、米粉を使ってのクッキーです👌

本当は砂糖も使わずにはちみちで作った方がいいんでしょうが・・

はちみつは高価なのでてんさい糖を使っています。

 

amzn.to

 

パッケージにもあるとおり、北海道の「てんさい」からできている砂糖です。

天然のオリゴ糖が含まれており、腸内環境をよくする働きがあるようです。

多少白い砂糖より高いですが、精製された糖は嫌なので、私はこちらを選んでいます!

 

 

今日はふるさと納税でゲットしたレモンが余っていたので

米粉で作るレモンクッキーにしました♪

 

材料

米粉:100g

・レモン:1個

・無塩バター:50g

・てんさい糖:50g

 

作り方

1、バターを常温で溶かして砂糖と混ぜる

2、レモンの皮をすり、レモン汁を絞る

3、1に2と米粉を加えて混ぜる

4、筒状に整えてラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす

5、幅1センチほどの厚さに切り、まるく成形しクッキングシートを敷いた天板に乗せる

6、180度に予熱したオーブンで12分ほど焼く

 

バターは常温で溶かすよう注意してください!

以前横着して、レンジでチンしたところ、長くやりすぎてしまいバターが溶けてしまいました・・

問題ないと思いそのまま作りましたが・・・

カッチコチの謎クッキーになってしまい大失敗しました!!ご注意を!!

 

小麦は控えるように意識しているものの、クッキーはやめられない私。

米粉で作りはじめましたが、案外美味しくて罪悪感もなく食べれますよ♪♪

作ったクッキーは冷凍庫で冷やしてちょこちょこ食べています!

 

お試しあれ💕