世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

ランサーズに落選した時、元新規開拓営業がやること4つ。

こんにちは😃ゆみこです♪

ランサーズでの新規案件獲得に苦戦しています。

 昨晩も1件、落選のお知らせがありました。

そこで受注者のプロフィールを確認したところ、

ランサーズ実績80件のベテラン動画エディターが受注していました。

私がクライアントでもこの人を選ぶかもなぁと・・ちょっと凹んだ気持ちに。

 

駆け出しランサーズ、フリーランスの方々は同様な気持ちをしているのではないでしょうか?

ここで諦めてしまう方も多いかなと思います。

 

じゃあ、どうするか?

今日はこれについて書いていこうと思います。

 

 

まずは私の自己紹介。

私は大手米国ITベンダーで新規開拓営業を10年務めておりました。

ブランド力はあるものの、高額な商品を扱いますので、そう簡単には新規獲得できません。

さらに、過去システムトラブルなど経験しているクライアントもいらっしゃいます。

担当挨拶の電話をしたら、開口一番で電話を切られたり、クレームを散々言われることも。

さらには成果報酬型の営業職であったため、目標を達成しないと社内の圧がすごい!

精神的に非常に追い込まれながら成果を上げていく、という経験を10年してきました。

 

そんな中で獲得した、提案が通らなかった、落選した時の

メンタルマネジメント

そして目標を達成するための具体的なアクション

について説明していきます♪♪

 

1、自分を認める

落選すると「あー、やっぱり・・自分なんてダメなんだ・・誰も求めていないんだぁ・・」

と自分を卑下したくなるものです。

というか、ある程度このように思えることは大切なことだと思います。

でも自分を攻撃してはいけません!自分をまずは認めましょう。

「落選してショックだな。。でも受けてみて実力がわかってよかったかも。伸び代はあるはずだし、今回は縁がなかった。ちょっと休憩して、次頑張ろー!」

という具合に、悲しみを受け止めつつ、自分が行動したことを認め、希望に着目すること。

<失うものはない>という精神が大切なのです。

自分の自尊心を失ってはいけませんよ!

 

2、事実を確認する

ランサーズの場合ですが、落選理由を確認することはできませんが

当選者を確認することだけができます。

なので、当選者のプロフィールを確認して、勝てるランサーについて勉強しましょう。

提案数や他のライバルランサーのプロフィールなどもできるだけみて

クライアント目線でそのプロジェクトについてみてみましょう。

なぜ自分が選ばれるか?これを掴んでいくことが勝利への大原則です。

Why Me?を意識して、その理由が足りなければ埋めていく作業をしていきましょう。

 

3、情報収集

どのような人が選ばれているか?ここについてもっと情報収集をしていきましょう。

実際のプロジェクトの当選者プロフィールからはもちろんですが、

ランサーズで案件獲得している人が書いたブログやnoteなど少し探しただけでも沢山出てきますので、多角的に情報を収集していきましょう。

・プロフィールを充実させること。

・実績を積むこと。

・スキルを上げること。

大きくはこの3点に集約されますが、

より具体的に研究をしていきましょう。

また大事なのは、自分の目標とするワークスタイルからはみ出さないことです。

ちょっと調べてみると、月数百万を稼いでいるランサーもいるようです。

もちろん学ぶことは沢山あるので、参考にして真似することは大切です。

だけど当初10万円稼ぎたいと思っていたはずなのに、いつしか目標が数百万にすり替わっていないでしょうか?

本当に望んでいるのであればいいのですが、自分の求める物をブラさないように気をつけましょう!

変な欲が生まれると、怪しい情報商材を買ってしまうかもしれないので、そこだけ気をつけましょうね!!

 

4、仮説に基づいた中身を埋める作業

Why Me?を伝えるプロフィールは分かったけど、中身が伴ってなくて書けない。

きっとそうなると思います。

だったら中身を埋めていけば良いのです。

 

必要なスキルがあるのならばスキルを学んで作品を作ってポートフォリオにする。

実績が足りないなら、少額案件をとにかく探してやってみる。

そもそも魅力的な文章が書けないのならば、ライティングの本を読んでみる。

 

具体的なアクションに落とし込めていたら、それをやってみましょう。

やって損することなんて一つもありませんからね。

具体的に何をするかが明確であること。

これが成果を出すために一番重要な状態です。

 

大体夢中になって何かをやっていると、その途中で結果が出始めたりしますよ。

そこでその行動をやめちゃうと、それなりの結果に、

続けると抜きん出た結果になると思いますよ👍

 

以上です♪

 

私の場合は、文章力を向上させることと、スキルアップをすることなので

本で学び、AfterEffectのチュートリアルをやってvlog作ってみようと思います♪

案件獲得できないから実績を積むのが難しいと言いますが、

自分で作品を作ることなら今から誰でもできますからね✌️✌️

 

最後に大事なことは

楽しみながらやることです😁

失うものはないのは当たり前。今より確実にレベルアップしていくのですから😉