世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初心者動画編集者が稼ぐためにオススメなジャンル。VTuber動画がアツい!

こんにちは☺️ゆみこです♪

動画編集のギグワークを初めて2ヶ月目。

新規の提案活動をせずとも、月収10万から15万程度は稼げる見込みが立ってきました。

扶養内主婦のお仕事としてはまずまずの成果ではないでしょうか。

 

結果の原因は何か?

 

結論から言うと、

VTuber動画の編集案件から着手したから。

動画編集ジャンルがよかったのです。

 

以下説明していきます!

f:id:youyumi:20201028101723j:plain

VTuberのイメージ

 

 

 

1、ランサーズの動画編集案件の平均取得倍率は約50倍!?

ギグワーク関連のサイトでまずはじめにすることは提案活動です。

個人、法人共に毎日多くのYouTube動画の編集のプロジェクトは募集がかかります。

私個人の見解ですが、2ヶ月見てきた倍率は大体次のとおり。
 

単価

倍率

1万円程度

50〜100

5000円程度

30〜50

3000円程度

30〜50

1000円程度

0〜5

 

非常に厳しいです!!😭

毎回チェックしてると、提案しているランサーの面々も覚えてきて

あれ、この人また提案してる!!ということも多いです。笑

 

低単価の案件はもちろん倍率も低いので、受注可能になってきますが

ずっとこれでは稼げませんよね。。

 

2、初心者動画編集者にオススメな動画ジャンル

次に動画ジャンル 別に倍率を見てみましょう。

こちら過去の提案経験値からなのでざっくり。。

ジャンル

倍率

芸能人、有名YouTuber案件

50〜100

美容系、旅行などVlog

30〜50

ビジネス、教育

30〜50

アニメ、Vyond

0〜5

VTuber

5〜10

 

私も美容系、有名人、ビジネス、教育とそれぞれ1件ほどですが提案してきましたが

あえなく落選。

ポートフォリオが甘いのでしょうが、倍率が高いのも大きな要因でしょう。

 

Vyonというのは、アニメーションのソフトを使った動画編集なのでここでは割愛しますが

VTuber案件は比較的倍率が低い!のです!

 

私が最初に獲得した案件が、たまたまVTuber案件だっただけかもしれませんが

初心者にはおすすめのジャンルと言えるでしょう!

 

3、VTuberチャンネルの増加

 現在2件のVTuberのチャンネルの編集に携わっていますが

登録者数も伸びているし、試聴回数も50万を超えるものもあります。

 

自分では選んで試聴することはなかったのですが、

みていると、同様のVTuberチャンネルはたくさんありますし、

これからも増えていくジャンルであることは間違いありません。

 

そもそもVTuber案件の編集ってどういうこと?

台本とVTuberのキャラクターをいただいて、

フリー素材を集めてきて背景に当て込んだり、イラストを追加するという編集です。

 

ポイントは次のとおり。

  • 台本にあった素材を探してくる
  • スムーズに効果をつける

 

しっかり丁寧に作り込めば初心者でもクオリーティーの高い動画が作れると思います。

 

私の実績がVTuber案件が多いからなのでしょうが

月20万、30万でのVTuberオファー案件も舞い込みました!

こちらどうするかは検討中なのですが、

 

仕事がなかなか決まらない!という初心者動画編集者さんは

VTuber案件にも目をむけてみるのがオススメですよ☺️

 

4、まとめ

 

自分の作りたい動画のジャンルは様々あると思います。

とはいえ、初心者のうちは多くの動画を作ることが

腕を磨くために一番大切なことです。

 

ポートフォリオを充実させるために、案件とは別に

好きな動画を作成することもできますが

お金を稼ぎながら動画の編集をするにはVTuber案件がオススメです♪♪

AfterEffectsを使ってクオリティーを上げていくなども可能ですし

実績を積みながら新ジャンルにチャレンジすることもできるでしょう!

 

今回は初心者動画編集者におすすめの動画ジャンルはVTuber動画だ!

という内容でした。

 

実体験に基づいた考察になりますので、今後もアップデートしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございます☺️