世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【主婦フリーランス実体験報告】ランサーズ10月の月収〜ギグワーク2ヶ月目

こんにちは☺️ゆみこです♪

ギグワーク2ヶ月目、主婦フリーランス

ランサーズ10月の実績をご紹介します👍

f:id:youyumi:20201101160932j:plain

収入のイメージ

 

ランサーズ2ヶ月目の月収は?

入金まで完了した金額は

 

¥ 41,992 でしたー!!

仕掛かり中の研修待ちの案件が5件、34,000円ほどあるので

76,000円の月収見込みです!

 

初月が1万円弱でしたので、まずまずの成長ですね👌

 

内訳はざっくり以下の通り。

20件の仕事をしたことになります。

 

VTuber 単価2,200円✖️10

VTuber 単価2,400円✖️2

VTuber 単価4,400円✖️2

ライティング4,800円✖️1

 

未入金分

教育系動画 単価8,000円✖️1

教育系動画 単価6,500円✖️4

 

案件の獲得率

新規プロジェクトの獲得率:33.3%

 

プロジェクト提案件数:6

そのうちプロジェクトに提案して受注した案件は2件のみ。

その他はほぼリピート案件です。

プロジェクトで受注した単価4,400円の動画制作案件も

リピートで仕事をいただけるようになりました!

教育系動画はオファー案件です。

 

ちなみに、新規プロジェクトで落選は2件、

2件はキャンセルされました。。

 

キャンセルとは、クライアント都合で案件自体を取り消す行為です。

 

考察

新規提案をせずとも、継続して案件が来ていたので

条件の良いもののみ提案していました。

最初に獲得した案件をリピートで継続依頼をいただけたことが良かった点ですね。

 

とはいえ、今月新規でやりたい!と自発的に思って獲得した案件はないので

ポートフォリオを充実させて、単価の高い(1万ほど)のVLog案件などを

継続受注できるようになるのが次の課題となります!

 

新規依頼のメッセージはくるけど、案件が決まらない

新規依頼のメッセージは4件きましたが、

全て途中でフェードアウトされています・・・

メッセージがまた来るかもしれませんが・・

なんだかなー・・・ですね。

白黒はっきりさせて欲しいものです。

後、印象として、ランサーズを介さない直接契約がしたいと

言ってくるケースが多くあります。

しかもその提案をランサーズのメッセージに書いてくることもあり、

おそらく規約をご存知ないが故なのでしょうが・・

そういった問題があり、契約がまとまらないのかもしれませんね。

 

最近そういった問い合わせが多くあったので

プロフィールに、ランサーズ以外の契約は受けない旨を記載しておきました。

 

さらに収入を伸ばすためにすること

今月の目標は10万円です!

検修に時間がかかって支払いが遅い案件が大部分を占めてしまうのが懸念点ですが

現状のクライアントからの継続案件見込みで10万円は達成できそうな見込みです。

 

単価アップも検討いただけるような話もあるので

現状の案件のクオリティーを高く保ち継続することを第一にやっていきます。

 

プラスαで、高単価の継続案件を開拓していきたいので

ポートフォリオ作成に向けてAfterEffectsをやっていこうと思います。

 

またライティングのスキルをアップさせたいので、

初心者向けの添削してくれるクライアント案件をやろうかなぁと思案中。。

でもこういう案件は単価が安いので、、よく検討が必要かなと思います。

 

以上がギグワーク2ヶ月目のリアルな体験談です!

PCに張り付いてしまう時間も長かったので・・

メリハリをつけて作業時間もコントロールしていこうと思います♪