世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

僕の楽天経済圏体感記録

こんにちは!ご無沙汰ユウスケです。

みなさん、楽天カード使ってますか!?

楽天サービス使い倒していますか!?

 

インターネットを探せば楽天の記事なんていくらでもでてきますが、自分なりの体験をもとに書いてみようかと思います。

固定費を削りたい、お得に生活したいという方はぜひぜひご覧ください。

 

 

楽天経済圏とは?

 

楽天経済圏という言葉はなんとなく耳にすることもあるかと思います。

きっちりした定義があるわけではないですが、楽天のサービスを使っている(もしくは取り込まれている)人がその経済圏に入っているようです。

お得と言われることが多いですが、本当にお得なのか、検証してみましょう。

 

僕が楽天でお得に使えていると考えるものベスト3はこちらです。

楽天市場 ポイントザクザク貯めるとお得感アップ

楽天モバイル 品質はイマイチ?必要十分?

楽天銀行 盲点かも。意外と便利

 

楽天ポイントのお得ポイント

 

楽天には楽天ポイントというものがあります。

世間はポイントに溢れていますね、

Tポイントやdポイント、pontaとかその他諸々・・・。

貯めるなら一つに絞るのがいいです!

分散させると面倒だし、楽天ポイントは絞ることでメリットもある。

それがSPUプログラム!スーパーポイントアップです。

 

楽天市場でのお買い物は普通は金額の1%ポイント還元ですが、いろいろ重ねることで10%にも20%にもなります。

主には楽天のサービスを使うと上がるのですが、僕は平均して10倍(楽天ではこう呼ぶ。1%×10倍のイメージ)くらいです。

お買い物は常に10%のポイントがつく感じですね。

 

ちなみにSPU対象サービスはこんなかんじ。

◎は利用中、△は状況に応じて、×は未利用です。

 

楽天会員 楽天会員であること

楽天モバイル 楽天モバイル使っていること

×楽天ひかり 楽天ひかり回線契約していること

楽天カード楽天ードもっていること。ステージによって倍率が違う。

楽天銀行 楽天口座もってて楽天カードの引き落としに使っていること

×楽天保険 楽天保険に入っていること

楽天でんき 楽天で電気代払っていること

楽天証券 楽天証券口座もってて投信500円以上買うこと

楽天トラベル 5000円以上の旅行に行くこと

楽天市場アプリ アプリ経由で買い物すること

楽天ブックス 本買うこと

楽天Kobo 電子書籍買うこと

×その他、微妙なやつ4種ほど!

 

そのほかにも1日はポイント3倍とか5と0のつく日は5倍(実質5倍ではないが)とか、いろいろキャンペーンあり。

 

こんな感じで、ショップ限定でプラス10倍とかもあります。

f:id:youyumi:20201101185138j:plain

お得ポイント

例えばコレなんかだと、実質15,950円-3,337ポイントで12,613円。メルカリやラクマの中古相場価格と同じくらいか底値より1000円高いくらいになります。

それなら新品で買いたいですよね。

メーカー保証もつくし。

もちろん、Amazonその他のサイトとも比較してから購入しますが。

得たポイントは街で楽天Payなどで使えば、トータルの出費は同じだけどもよいモノ買えた、みたいになります。

もちろん、生活に必要な食品(米とか)だったり家電なんかも買えますから、もとの価格が相場価格ならポイント分がまるまるお得、ということに。

 

マツキヨや福太郎でポイント貯めてる場合じゃないですよ!ヨドバシとかはアリかもしれない。

 

ちなみに、溜まったポイントを楽天市場での買い物に当てるのはおすすめできません。

ポイントで割り引いた分、新たなポイントがつかないから。

ポイントはカードの引き落としや携帯料金にあてたり、街で使いましょう。

街での楽天Pay利用なら実質1.5%、Android楽天PayにSuicaを乗せれば電車に乗っても0.5%のポイントがつきます。

 

固定費も浮かせましょう

家計を見直すにはまず固定費から。

格安SIM、使っていますか?

僕は2017年から楽天モバイルを使用しています。

月間1600円+税で3.1GBまで通信できます。

家のWi-Fiがあれば、月に3.1GBで十分です!

むしろ余るくらい。それ以上使っているなら、まずSNS絶ちから始めましょう。

政府は携帯料金が高いから安くしろとか言いますが、ネット記事によれば84%が3大キャリア(docomoausoftbank)を使用してるとのことなので、そりゃ平均は7000円とかにもなりますよ。

多くの日本人は情弱です。リテラシーが低いです。

昔は格安SIMMVNOは通信が遅いとか言われていましたが、今はそうでもない(と思う)はず。

僕は不便を感じたことないし、そんな高速通信がスマホに必要ですか!?

 

んで、家の通信は楽天ひかりが使えます(諸事情で僕は契約していないのですが・・・)。

今なら新規で1年間契約料無料らしいですよ!

これが楽天の恐ろしいところ。

モバイルも1年無料をやっているけど、UN-LIMITは通信にまだ不安が・・・。

 

あとは楽天でんきも地域の金額より低かったりします。

これは地域にもよるかもしれないですが、シミュレーションできるし契約も簡単です。

最近はガスも始めたようですが、ウチは対象外エリアのようです。

 

お金が増えちゃうかも

証券口座と銀行口座もあります。

証券に関しては自己責任ですが、コツコツ積立したり投信を買うのならそんなにテクニカルな知識はいりません。

黙って口座を作って積立て設定しましょう。

千里の道も一歩から。

銀行に預けて0.0000001%(体感の金利です)を手にするくらいならYouTubeでいろいろ調べて投信にでも積み立てましょう。

少なくとも銀行金利より夢はあります(投資は自己責任で)。

んで、これらのすごいところはこれからで、銀行口座と証券口座を紐付けるんですよ。

そうするとあら不思議!

なんと銀行預金の金利が0.1%(税引前)に!!

普通の銀行がだいたい0.001%ですから、100倍ですね。

1億円預けておけば10万円です。

普通の銀行なら1000円ですよ。

まぁとはいえそんなに増えるわけじゃないですが、利息が100円くらいついていたのを見たときは我が目を疑いました。

SMBCや千葉銀ではそんな利息見たことないよ・・・。

 

盲信はダメだけど

この手のポイントで陥りがちなのはポイントを貯めるのが楽しくてつい楽天で買物しちゃったりすること。

最低でもAmazonとの比較はするように。

ポイント還元を考えても、Amazonのほうが安いことはザラにありますので。

f:id:youyumi:20201101192054j:plain

記録更新

とはいえ自己ベスト更新とか書かれると、上を目指したくなります。

7月はカメラを買ったから、10月はパソコンを買い替えたからポイントが多かっただけですから!

 

それでは、楽しい楽天ライフを!!