世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高城剛氏から学んだ健康長寿で生産性を上げるために我が家で取り組んでいる事〜低糖質高タンパクでミネラルを摂る生活〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

旦那のユウスケくんはほぼ毎日在宅勤務、

私は会社員生活を卒業して在宅ワーク主婦生活を満喫しており

コロナ渦中ではありますが2人の健康指数は今が1番高い気がする今日この頃です。

 

高城剛氏のメルマガ読者歴4年

著書は大体読んでいる私たち夫婦が

高城剛氏やその他医師などから学んで取り組んでいる健康ルーティンを一挙ご紹介します♪

 

気になるものがあれば是非ご参考に頂ければ幸いです。

1番大切なのはそれぞれの体感ですので、それぞれの身体と向き合って

健康長寿!生産性UPを目指していきましょう〜♪♪

 

7:00〜8:00頃起床

朝食は玄米と出汁からとったお味噌汁

朝食は食べない日もあるのですが、食べる時は玄米とお味噌汁をとっています。

参考にしているのは代官山クリニック/Dr’s TABLE オーナー 蘆田英珠先生の食事指導です。

ただこちら、お味噌は塩分も高いので、高城剛氏のメルマガで質問した際には

<毎日味噌汁は僕は飲みません>と回答いただきましたので、

味噌は少なめ(味薄め)で適度にやるのが良いでしょう。

朝食べないでお腹が空いた昼頃に食べる、16時間空腹時間を作るというのも

取り入れていますがまぁこの辺りはお腹と相談しています。

 

蘆田:朝はとにかくお味噌汁を飲むようにアドバイスします。
朝忙しくて時間がない人でも、前の晩から出汁をとってもらえばすぐに味噌汁が作れます。
お腹が空いていなかったらお出汁だけ飲んでもいいです。

Future Report研究員:インスタントでもいいんですか?

蘆田:「インスタントじゃなくて出汁くらいはとろうね」と話しています。
鰹節や煮干しからとらなくても、無添加の出汁パックを使ってもいいんですよ。
お汁だけでもいいし、その日の体調に合わせて野菜やお肉を入れても構いません。
さらにそれをスープジャーに入れて補食として持って行くように指導しています。
ミネラルが足りていない人が多いので、一番かんたんに摂取する手段としても出汁を使ったお味噌汁がいいんです。

引用:高城未来研究所「Future Report」Vol.399/Part1

【代官山クリニック/Dr’s TABLE オーナー 蘆田英珠先生(4/4回)】病との対話より

 

<Bulletproof Coffee>バレットプルーフのカビなしコーヒー

 

コーヒーは今まではスーパーで購入する安価なものを買っていましたが・・・

こちらも高城式をしっかりやろうとバレットプルーフコーヒーを購入して

飲み始めました。

こちら送料が痛い・・😭

ですが、これ一択!との事なので、My USを使って注文してみました。

こちら届いたら続報します!

 

▽Q.5▼▽
自然乾燥のコーヒー豆は、オクラトキシンがさらにひどいというお話がありましたが、WashedとNaturalでもない豆はどうやって買えばいいのでしょうか。
先日、神奈川の豆屋さんにて、Natural精製シングルオリジンの豆に出会い、ハンドトリップしていますが、甘い香りが素晴らしく気に入っています。
健康も考えた美味しい豆を教えていただけませんでしょうか。

【 A 】
誰でも手軽に買えるのは、コーヒーのカビ毒に警鐘を鳴らし、バターコーヒーを開発した「シリコンバレー食事法」の著者、デイブ・アスプリーのBulletproof Coffeeだと思います。
僕は、ここの「French Kick」(https://bit.ly/2ACyeWD)を、自分でハンドドリップで、頻繁に入れています。
十年前は、サードウェーブに魅せられ、浅煎りばかりを飲んでいましたが、今は欧州のディープローストに戻りました。
ちなみに、アマゾンで売ってる国産の「カビなしコーヒー」は、カビ毒だらけなのでご注意を。

 

引用: 高城未来研究所「Future Report」Vol.474より

 

AM〜お昼

飛魚の玄米バタースープ

外出する際は持っていっていますが、こちらも毎日でないながら継続して飲んでいます。

これ美味しいんですよ。

詳しくはこちらを参照♪

続・高城剛オススメ飛魚の玄米バタースープ - 世界へ出るための7年計画

 

昼 12:00

グルテンフリー食

基本蕎麦を食べてますがたまにはパスタが食べたい・・と

探し出したのでグルテンフリー麺。

正直レビュー カテゴリーの記事一覧 - 世界へ出るための7年計画

ZENBも良いけどちょっと高いので、カルディーで買えるグルテンフリー麺を買ってます。

 こんな感じのやつですね。日本のスーパーにも普通にグルテンフリーのパスタなどが

買えるといいですが、まだ先の話になりそうです・・

 

サプリメントでビタミンを摂取!

ビタミンD、ビタミンB、ビタミンC、鉄をサプリでとっています。

参考にしているのはふじかわ心療内科クリニックの藤川徳美先生の著書です。

 

 

ミネラル、ビタミンの必要性、タンパク質の必要性と同時に

現代人のほとんどがミネラルビタミン、タンパク質共に欠乏しているというのは

分子栄養学に関する本を少しでも読めば大体出てきますね。

 

最新のメルマガに登場中のまごめじゅんさんのYouTubeなんかでも

勉強できるので、まずは分子栄養学を少し知って食事と向き合ってみることをお勧めします!

 

www.youtube.com

 

 夜 18:00

低糖質に高タンパクな食事

こちらは日々研究中ですが、低糖質・高タンパクを意識して食材を選び

自炊しています♪♪

今興味があるのは斎藤ファームのグラスフェッドビーフですね。

こちら定期的に食べるにはコストが・・・って感じなんですが一度試してみたいです。

 

入浴 21:00

エプソムソルトでマグネシウムを経皮から摂取

 

お風呂にエプソムソルトを入れてマグネシウムを摂取しています♪

これはお手軽なのでかなりお勧めです。

マグネシウムは必須ミネラルであるのはもちろん

睡眠をよくする効果もあるそうですよ〜

 

以上

現在の我が家の健康ルーティーンです♪

クレイとクロレラデトックス!など他にもやっていたことや

またやっていこう!と思うことなどなどもあるので

順次ご紹介していこうと思います!