世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スペイン留学ビザの申請に必要な書類について

こんにちは!ユウスケです!


今回はビザの申請に必要な書類をまとめます。
ビザの申請は非常に面倒でわからない部分が多い上に、大使館は電話が全然繋がらない・・・。
結果として何度か大使館に出向くことになるのですが、行ってみると親切丁寧に相談に乗ってくれます。
本国に聞かないとわからない、と言われることも多々ありますが・・・。

 

では、ビザ申請に必要なものを見ていきましょう!!
サクッとみたい方はこちらの表をご参照ください!

 

f:id:youyumi:20191209132519p:plain

必要な書類一覧

 

査証申請書
大使館にて直接受け取り、または電話かメールで依頼をして郵送。
英語にて記入。日本語訳付きの記入例がもらえるのでそれに準じて記入します。
・名前
・誕生日
・生まれ(国と都道府県)、国籍
・性別
・結婚等について
・パスポート情報
・住所
・電話番号
・職業
・スペイン入国目的
・スペイン入国予定日
・スペインでの住所
・学校名
・学校の住所、電話番号、メールアドレス
・入学予定日
・卒業予定日

 

写真
4.5×3.5cmでカラー、背景は白。必ず白。

上記の査証申請書に貼り付けます。

 

パスポートとコピー1部
有効期限など注意しましょう。

 

滞在目的を証明する書類
留学の場合は学校の入学許可証です!
必要な授業時間は週に15時間以上。
発行には一ヶ月くらいかかると思っておくほうがよいでしょう。
スペイン語のみ。
今回は日本の代理店を介して発行してもらいました。たぶんこっちのほうが楽。

 

海外旅行保険
クレカ付帯の保険は不可です。
滞在期間をカバーしているもので、英文かスペイン文にて。
これがけっこう高額で、1ヶ月で2万円くらいですかね。

 

経済能力を証明するもの
金融機関又は郵便局の残高証明が必要です。
日本からの往復の旅費と月額538.84ユーロ相当額以上です。
金融機関によって違うと思いますが、三井住友銀行は発行に10日~2週間程度かかります。
発行日から1ヶ月以内のものが有効です。

 

航空券の予約確認書
渡航予定日の確認のために必要です。

 

↓以下、181日以上の滞在の場合


健康診断書
所定フォーマットのもので、フォーマットは大使館でもらえます。海外ビザ向けの健康診断書を書いてくれる病院をネットで調べてそこに行きます。
簡単な問診のみ。
だいたい1通で7,000円くらいかかります。
発行日から1ヶ月以内のものが有効です。

 

無犯罪証明書
過去5年間の無犯罪を証明する書類。
最寄りの警察署で申請できるのかと思いきや警視庁に行きなさい、とのこと。東京の場合は、なのかな。
1度目は申請と指紋の採取で、2度目に書類の受け取り。
申請の際に必要なのはパスポートと身分証明書、渡航先の査証申請書(できるだけ記入したもの)。
申請から受け取りまでだいたい1週間くらいかかります。
発行日から3ヶ月以内のものが有効です。

事前の開封は無効なので、封筒のまま持ち込みます。

 

全部揃えるのにいろんなところに出向く必要があり、時間がかかります!
しかも発行からの有効期間があるので、なにをいつ取りに行かなくてはならないかも考える必要があり、なかなか大変です。
早めにやればいいというわけではないので難しいですが、ギリギリすぎるのも注意です!

ビザの申請は出発予定日から2ヶ月前くらいが目安ですが、90日より前は受け付けてくれないので実質1ヶ月くらいが申請期間になります。

あとで気づきなどあったらまた更新します。

 

また、これは2019年12月の情報で内容は変わっていく可能性があります。
2017年の段階では宿泊証明、返送用封筒があったようですが今はなくなっています。
東京以外だと書類の入手場所も異なるかと思いますので、然るべきところに聞いてご確認をお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!