世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<反面教師>開業届と青色申告申請書をやっと提出!勘違いで1年遅かった話。w

 

f:id:youyumi:20211210142435j:plain

11月の月収

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

最近は編み物の趣味を始め、無我夢中で編んでいてブログ更新が遅れました。

無心になれる趣味を見つけてとても嬉しいです!

 

さて、今月も仕事はそこそこに終了しましたが

ついに開業届と青色申告の申請書を提出しようと税務署に行ってみました♪

 

すると、なんということでしょう!

 

開業日から2ヶ月以内に青色申告申請書は提出しないと来年度からとなるんですね😂

開業日とか青色申告とか色々調べてたつもりだったんですが、

一体私は何をみていたんでしょう?謎です。

ポンコツっぷりを発揮してしまいましたね〜。

 

ま、嘆いても仕方ない。

令和3年度は白色申告をして、令和4年度から青色申告をしようと提出をしてまいりました。

 

開業日って一体いつにしたらいいんよ・・・

 

とずーっと悩んでいたんですけど、売り上げがたった時にすれば良いと思いました。

 

あと、税務署には散歩ついでに行ったんですけど、現在相談は電話予約が必須だったり

そもそも電話相談がメインみたいでしたけど、

丁寧に教えていただけるので困ったら一度行ってみると良いと思います。

申請書類もらえるしね。(印刷代をケチりましたw)

 

来年出せば良いや〜と勘違いで思って先延ばしにしていたんですが、

年内に書類をもらおう!と思い立って行ったことで勘違いに気がつくことができました。w

ま、時すでに遅しで、今年は白色申告しかできないことに変わりはないんですが

今年中に終わってよかったです♪

www.nta.go.jp

 

あとeTAXの申請も完了しました!これで白色もeTAXでできるのかな?

来年度からは控除65万ゲット!のはずなので、やって良かったと思います。

 

 

さて、11月の実績ですが、変わらず継続案件を粛々と。

先月までの実績は以下↓

youyumi.hatenablog.com

 

今月は年収を130万以下におさめたかったので、4万円ほどです。

12月もそうなりますね。

 

継続の依頼に関しては、来年度の検収となる様にまとめて案件を受注して受けてみました。

相談してみるもんだな〜と思いましたよ。

 

2021年の振り返り

事業としてやっていくという考えはほぼなく、アルバイト感覚でギグワークとして

取り組んでいた動画編集業ですが、

ご縁に恵まれて開業届を提出するまでに成長しました。

初心者でスクールにもいかず、経費も最小限でスタートしましたが、なんとかなるものです。

 

自宅で仕事したい!とか副業を考えている方は

是非動画編集にチャレンジして欲しいですね。

こちらはユウスケ君が出版したハウツーKindle本。

なんでも自分たちの経験を本にできたりして、本当楽しい時代ですね〜w