世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

主婦フリーランスの消費税について調べてみた

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

月末が近づいてまいりましたね。

ランサーズ外でのお仕事をもらえるようになったので

請求書を発行することになりました。

1万円弱の請求ではありますが、請求書のエクセルを探してきて作成してみることに。

めちゃくちゃたくさん請求書無料テンプレートってあるんですね・・

どれがいいのかわかりませんが、ひとまず適当に選びました💦

 

作成していく上で

消費税の項目は一体どうしたらいいんだろう・・・・

主婦フリーランスでも消費税を納める必要があるのだろうか・・?

と疑問が浮かんだので、念の為調べました。

 

解ったのは

消費税は売上1,000万以上の事業主に課せられるもののようなので、

ひとまず関係はなさそうだなーということです。

 

参考にしたのはこちら

www.saisoncard.co.jp

免税事業者

消費税には課税期間の売上が1,000万円以下の事業者は、納税が免除される規定があります。「免税事業者」を判定する基準は、前々年の課税売上であり、1,000万円を超えると納税義務のある「課税事業者」、1,000万円以下であれば「免税事業者」です。

また新規開業した場合についても、2年間は自動的に免税事業者です。

 主婦フリーランスなんて言っているものの、現在はほんのお小遣い稼ぎのようなものです。

ですが、少しづつ仕事が増えてきていますし

ランサーズではない仕事も受け始めているので

勉強していかなければならないですね。

 

開業なんて考えたこもなかったですが、ゆくゆくはやらなければならないかもだし。

 

こういうのって何を学べばいいんでしょうね?

税理士関係の本でしょうか?

個人事業主向けの税に関する本とかって沢山ありそうですが・・・

チェックしてみようと思います。

 

こういう勉強って苦手です。w

税金よくわかりません。

会社員だとただ給料貰えばいいだけだったので考えたこともなかったですが

フリーランスって色々大変そうですね。

扶養に入るのだけでもよくわからず申請が遅れた私ですw

多分数ヶ月間申請が遅れて、不要な税を支払った気がします。

 

無知は本当に損ですし

過払いはまだいいけど、未払いになってたら大変なので気をつけようと思いました。