世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冬至の大宮氷川神社参拝。2つの暦で生きてゆく!

雨の氷川神社

こんにちは〜😄ゆみこです♪

 

2022年12月22日 冬至 @大宮氷川神社

 

高城剛氏のメルマガ読者の皆さまならぴんと来ると思うのですが

本日は本当のご来光 太陰太陽暦の新年のお参りに大宮氷川神社を参拝しました。

 

前泊をして挑んだわけですが、思いがけず雨に見舞われ

朝日を目にすることはできませんでしたが

見えてなくても太陽は昇ってきていますので、有り難く感じましたよ〜

 

┃高┃城┃未┃来┃研┃究┃所┃『Future Report』Vol.597の

冬至のおすすめの過ごし方は?の質問に対して以下の回答があったので

高城さんにお会いできるのでは!?と微かな期待を胸に参りましたが残念ながら

お会いすることはできませんでした。

 

大宮の氷川神社は、いかがでしょうか?
さいたま市大宮区にある武蔵国の一ノ宮「大宮氷川神社」は、毎年正月の参拝客が全国10指に入る著名な神社で、創建は二千有余年前という由緒を持ち、武蔵国一ノ宮の名に恥じない大社です。
この神社に「氷川女體神社」と「中山神社」を加えた氷川三社は、ほぼ一直線に並び、太陽が夏至に西北西の大宮氷川神社に沈み、冬至に東南東の氷川女体神社から昇るという、レイラインを構成しています。
かくありまして、太陽が生まれ変わる冬至の日(昔の新年)、古来から「大宮氷川神社」に参拝する人たちが多くいるのです。
良いお年を!

 

雨ということもあり人は少なかったですが、日の出の時間(6:48)にも

10名ほどの方が参拝にいらしゃったように思いました。

 

日の出の方角

こちらの方角から朝日が昇るそうです。

サンサーベイヤーのアプリでチェックしました。

play.google.com

 

冬至夏至などについても特段意識せずに忙しく過ごしていた日々もありましたが

メルマガで得た情報などをきっかけに

空を見上げ、太陽が昇りまた暮れていくことを意識するようになり

その時間こそが豊かだな〜と感じられるように。

 

それが何よりも幸せなんだな〜と思う今日この頃です。

 

今日はカボチャを食べて、柚子湯に浸かりたいと思います^^

皆様も、よい冬至をお過ごしください

 

こちら氷川神社冬至の情報も添えた写真集なのでよければ是非ご覧くださいませ!