世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大寒波到来で電力不足のピンチ!今月の電気代がすごいことになる!?楽天電気利用の場合どうなる?

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

毎日寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか〜?

我が家は朝起きたらまず暖房を2つつけて過ごしており

IHコンロのため、お昼に暖房をつけレンジやポットを同時で使うとブレーカーが落ちる!

なんてことも起きていて、最近電気使いすぎだな〜・・

でも寒いしなぁ・・・と思っていたのですが

 

こんなニュースを目にしました!

 

大寒波で電力不足のピンチ!

news.yahoo.co.jp

私の住んでいる地域ではまだ雪も降っていませんが

大雪のニュースは日本各地で聞こえてきていますよね。

在宅勤務も相まって、消費電気量が全国的にめちゃめちゃ伸びているそうなのです・・・!

 

我が家はどうなってるの?と思い

楽天電気の使用電気料を確認してみたのがこちら。

f:id:youyumi:20210113090018j:plain

楽天電気12月電気使用料

 

折れ線グラフが先月分で、棒グラフが今月。。。

毎日前月の電気使用料を大幅に更新しているではありませんか!!!!

先月の後半くらいから本格的に寒くなったんでしょうかね。

このままの利用が続けば電気代も大幅に上がってしまいますね。

 

ちなみに12月分の電気料金はまだ請求が来ていませんが

それすらも11月よりも大幅UPしているので・・・恐ろしい限りです。

 

しかも、この全国的な電力不足で格安電気は値上げの可能性もあるんだとか?

電気代の高騰も不安だし、停電などがもし起こったらどうしよう・・・?

と、そういった可能性もなくはないと思うので、リスク管理としても

節電を考えていく必要がありそうです。

 

すぐ取り組める節電

1、服を着る!

これに尽きますよね。w

ユニクロのウルトラライトダウンを家でも着るようにしました。

あったかいし軽いしで最高。

www.uniqlo.com

私はこれを買いましたが、レビュー見ると羽毛が出てくるとかありますね・・・w

確かに若干出てきますけど、品質気になる方は高級ダウンを買うしか無いですね。

 

2、ルームシューズを履く

f:id:youyumi:20210113091357p:plain

ルームシューズ

これもユニクロで買いましたw値引きされててお得です。

www.uniqlo.com

 

ルームシューズはたくさんあるので、好きなデザインのものを履いて

気持ちも癒されましょう♪

 

3、電気毛布

流行っているみたいですね〜。5,000円弱の商品が多いようですし使用電気が少ないので

節電になるそうです。

 

 

まだ持っていないので買おうかな〜と思ってますが、1、2をやったあとですかね。

普通の膝掛けでも結構いけます。w

 

以上♪

今日は暖房を切って、ウルトラライトダウンとルームシューズに

膝掛けをかけて作業していこうと思います!