世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近のマイブームは編み物で小物作り

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

最近のマイブームは編み物。

鍵編みの初心者ですが、こんな感じで日常使うものを編めるようになってきました♪

f:id:youyumi:20220124163054j:plain

コットン糸のバスケット

f:id:youyumi:20220124163209j:plain

ティッシュケース

今日は編み物の魅力にややとりつかれ気味の30代子なし主婦の私が感じた

おうち時間を楽しむ趣味には編み物が最強!という話をしたいと思います。

 

編み物がおうち時間を楽しむ趣味に最適な理由

1、すぐ簡単!お安く編み物を始められる!

私が編み物を始めたきっかけはブログで編み物をされている方の記事を読んだことと、YouTubeです。

NetFlixYouTube見るのにも飽きてきた〜けど、

なんかすることないかな〜と思っていた時に

目に留まったのがこちらの動画。


www.youtube.com

 

こんなおしゃれなシンプルなブランケットが手編みでできるんだ〜!

っていうか編んでるの見るだけでも楽しい・・・

となりまして、よく見てみると、材料はセリアの毛糸とな・_・

百均で毛糸買えるんだ〜!ってなくらいの感じだったのですが

早速セリアにいって、毛糸とかぎ針を購入。

 

思い立ってすぐに始められる!っていうのが本当にありがたいところ。

時代の恩恵ですね。セリアやダイソーは毛糸が充実してるので、お近くにある方は

是非是非チェックしてみてください。

かぎ針は確実にダイソーが良いです。

 

2、とにかく無心でハマります!

毛糸をゲットしたら、見様見真似で編んでみます。

するとめっちゃ無心になれたんですね。

これは個人によるとは思うんですが、編み物は1度試して欲しいです。

手持ち無沙汰だとついスマホタブレットをいじってしまったり

ゲームをやったりする方が多いと思うんですが

ブルーライト、浴びすぎてないでしょうか?

たまにはデジタルデトックス

YouTube見ながらやってるうちはまだまだですが、編んでいくと何も見なくても編めるように

なっていきますので、本当にオススメです。

 

3、購入欲から制作欲に変わる!

これは実はコスパ的にどうかは微妙なんですが・・・・

必要なものはとりあえず作れないかな?と考えるようになりました。

ぶっちゃけ買った方が安いものも多いんですが・・・💦

お手製のものは愛着がわくし、購入するより安くて良質なものが作れることもあります♪

私が作ったものは以下

・がまぐちの財布

・ヘアバンド

・ブランケット

・マフラー

・ハンドウォーマー

・毛糸ケース

・バスケット

ティッシュケース

 

想像以上になんでもYouTubeで作っている人がいるので、楽しいですよ〜

よく参考にさせてもらうのはリリナナさんです♪

わかりやすいしおすすめです!


www.youtube.com

 

4、プレゼントにはかなり良いと思う!

家族や友人へのプレゼントに良いと思います。

特に家族!祖父母はもういないのであげられずとても残念なんですが

もうちょっと早く編み物の魅力に気づいていれば、色々編んであげれたのにな〜と。

お子さんのいる方もとっても良い趣味になりますよね。

私は子供がいませんが、もしできたら色々編んであげたいな〜って思いますし

上達していけば姪っ子ちゃんとか、友人の子供にもプレゼントしてあげたいな〜。

 

手編みってダサいって漠然と思ってたんですが(すみません)

毛糸も可愛いのがいっぱいあるし、素敵な作品はめちゃめちゃありますよね!

 

5、ハンドメイド作家への道がある

ハンドメイド副業って結構前から流行っていると思うんですが

これはまだまだ市場としてはあるのでは?と思います。

YouTubeで先生っぽくするのもありかもですし。

人気の作家にならないと、良い収入を得るのは難しいんだろうなとは思いますが

趣味がお金になるということで考えればアリよりのアリでは?

材料費と若干の利益がペイできればいいかな〜って個人的には思います。

編んでる時間も本質的には労働時間なんでしょうが、まぁ趣味だしな〜

上達してこれは!と思ったものを今後メルカリとかで売ってみようと思いますので

また更新します〜

 

いかがでしたでしょうか?

5つの理由に納得される部分も、いやいや違うだろ!と思う部分もあったかと

思いますが、おうち時間を楽しむスマホ以外の趣味を探しているって方の

目に止まれば幸いです☺️

 

あと番外編!

毛糸選びって初心者には難しいですよね。

百均の毛糸はとても人気なようで手に入らないことも多くあります。

毛糸やさんを巡ってみたりもしたんですが、

楽天の毛糸ピエロの福袋は格安で使える糸ばっかでかなり良かったです!

 

 

冒頭の写真の毛糸はこちらの糸とセリアのエンジェルコットンの2本どりです。

色々編んでみて編み物上達していきたいと思います♪