世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

住む場所探し①東京暮らしの振り返り〜港区芝公園〜

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

次なる住まいを探し、どこに住むのが良いかな〜と情報収集を進めていますが

その際に自分の住まいに対しての価値観を見直しています。

今回は今まで住んできた場所の住みやすさなどをご紹介しようと思います♪

完全なる独断と偏見ですので悪しからず。。

今後住んでみよう!と思っている方の参考になれば幸いです😌

 

港区芝公園での暮らし♪

治安★★★

便利さ★

街歩き楽しさ★★

コスパ

 

治安★★★

芝公園駅エリアは都営三田線東京メトロ大江戸線の赤羽橋、都営浅草線三田線三田駅

少し歩けばJR田町駅も利用できる環境にあります。

オフィスや慶應義塾大学があり

夜中やっているお店も少ないので非常に治安の良い場所です。

夜中出歩くことも多くありましたが、恐い思いをしたことはありません。

 

便利さ★

スーパーやコンビニはありますが、ちょっと少ないと思います。

私が住んでいた場所からはスーパーまで15分くらいかかったので、

ほぼ自炊はせずに生活していました。

カフェなども土日は休みだったりするので、麻布十番や六本木まで出る必要がありました。

麻布十番まで歩けるような距離なので、贅沢なんですが

芝公園だけだとお店も少ないですね。

 

街歩き楽しさ★★

麻布十番や六本木が近く、若かりし頃に住んでいたこともあり、

夜遊びはとても楽しかった思い出です。

銀座や渋谷も近く、夜タクシーで帰るのもあまり気にしないような距離でしたね。

あまり人通りもないからか、ドラマの撮影などを何度か見かけました。

岡田准一さんをみた時は感動した記憶が・・

田舎からきた私としては、最高に東京っぽい!と楽しかったですね。

あとは増上寺芝公園があるので、お散歩やランニングはとても気持ちよく

できると思います!

 

コスパ

当たり前かもしれないですが家賃は高いです。

1Rで10万円程度。キッチンはとても狭く、寝るだけの部屋でした。

外観は綺麗なんですけどね。

現在はコロナで夜遊びはできないと思うので、あんまりメリットがないような・・・

都会で遊んでも問題なく帰れるから、そういう意味でコスパ良いと思ってましたが・・

今後の情勢次第でしょうか。

 

都会に憧れる気持ちに応えてくれる最高の場所ではありました。

 

2人暮らしで生活できるか考えてみると・・・

共働きで家賃20万以上出せるのであれば、職場が近ければありだと思いますが

私たちにはなしですねぇ。。

賃貸で20万ってなると、やっぱり購入しようかな〜と言う気持ちになるんでしょうかね?