世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハワイアンロミロミの施術を受けてきた♪

f:id:youyumi:20210412164144j:plain

ハワイアンロミロミ

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

 

近所にあるハワイアンロミロミを受けてきました^^

ホットストーンが気持ち良くて、身体が芯までポカポカしますね。

 

個人サロンのオーナーさんがハワイアンロミロミについて紹介してくれたのですが

ちょっと興味を持って調べていこうと思います!

 

 

 

ハワイアンロミロミとは?

ロミロミLomi Lomi)はハワイ語で、「ロミ」は混ぜ合わせる、擦るなどを意味している。現代では概ねハワイアンマッサージ、ハワイ風マッサージまたはマッサージ師を意味しており、現代英語では「マッサージする」という意味になっている[1]。本来は、ハワイで医療・癒しとして行われてきた伝統的な方法である。ハワイの伝統においては、ハワイ人の医師・ヒーラーによる癒しの実践、支配者層(アリイ)のための消化促進の行為、家庭内、または武術の達人によって行われていた。その習慣はアフプアア(地域)によって異なる[2]。ロミロミを行う医師は5歳の時に天気、体の特徴(特に頭部)や性格などによって選ばれ、10年の勉強の後仕事を始めたが、修行は一生続いた[2]。古代ハワイのすべての行為と同様に、祈りと目的をもって行われていた。

現在のロミロミはリラクセーションマッサージのひとつに数えられているが、伝統的なロミロミの実践者たちはスパやマッサージサロンで働くことを好まないため、伝統的なロミロミをスパなどで受けることは事実上不可能である。現在知られるロミロミマッサージ師の育成の時間は短く、ハワイ、日本、ヨーロッパ、オーストラリアなどで行われている。心地よいものもあるが、ハワイのコミュニティで認められている伝統的なロミロミとは全く別物である[3]

ロミロミ - Wikipedia

 

平たく言うと、ハワイの伝統的なマッサージ施術のことですね。

ハワイにロミロミの修行に行かれたそうで、小話をいくつか聞きましたが

ハワイは暑いのでホットストーンはほとんど施術として使用しないそうです。

 

Wiki Pediaを見る限り、伝統のロミロミはひっそりと行われているとあるので

巷で行われているのは商業的な?ロミロミなのかもですね。

 

まぁしかし、ホットストーンって気持ちいいですよ〜

身体を温めるとポカポカと気持ちいいんですよね。

 

価格について

60分で6500円のコースを今日は受けてきましたが、

大体このくらいが相場だと思います。

120分で1万円〜1万5千円くらいかな。

アロママッサージと大体同じ感じではないでしょうか。

 

指圧やタイマッサージとかだと激安マッサージありますけど、

アロマやロミロミはないですよね?

そんなに安いものでもないので、顧客は30〜の年齢層が多いそうです。

 

私はかなりマッサージ好きな方なので、20代から様々行っていると思います。

高級スパもいいと思っていましたが、今は個サロが好きですね。

 

オリーブスパに通ってた時もあったのですが、

1時間1万2千円〜という感じです。

施設が綺麗だし特別贅沢な感じは確かにあるんですが

一度2時間のコースを受けて、枕がふかふかすぎて?逆に疲れたのをきにやめましたw

 

個サロは本格的な施術師さんも多いので、好きなお店を探すのがおすすめです。

 

アロママッサージとロミロミの違い

私の感想ですが、違いを考察してみます。

アロママッサージでもホットストーンを使用するところはありますよね。

明確な違いなどはよく分かってませんが

ロミロミの方がホットストーンをよく使っているのかな?

必須ではないみたいですが、ロミロミは筋肉をほぐして血液やリンパの流れを正常化する

医療行為だそうなので、アロママッサージより圧を受けているのかも。

施術を受けると1時間で?440Kcalの消費になるそうで

施術後はお菓子をいただいて帰宅しました。

確かに施術後眠くなってるので、疲れてるのかも。

アロマは使用するアロマによって、施術後の効果を変えれる感じがありました。

すっきりするアロマやリラックスするもの〜とか。

 

ロミロミにもあるのかもですが、今回は首肩のこりをほぐす!のが目的と

伝えたので、しっかりほぐしてもらえましたよ。

 

マッサージや整体師さん達って人を癒すことを真面目に考えている人たちなので

カウンセラーっぽい感じの方も多いです。

風の時代というワードが今日は出てきましたし。

スピリチュアルな方が多いともおっしゃってました。

 

技術はもちろん人間力勝負ですよね、個サロ経営も。

うーむ。奥深いですw

 

 

今後も、定期的に マッサージも活用していきたいなと思いました♪