世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天UN-LIMITでインターネット生活はどう?

こんばんは、ユウスケです。

先日のブログでやっと自宅が楽天エリアに入った、と書きましたが、それに伴って新たに1回線契約し、無料でルーターをゲットしてインターネット生活を始めたので、それれについて書きます。

f:id:youyumi:20210216212301j:plain

楽天ぱんだルーター


 

楽天エリア拡大中

楽天エリアは順次拡大中で、今日(2021/2/15)も大幅に広がったようです。

network.mobile.rakuten.co.jp

ウチの近くはまだ対応していないところもあり、たまにパートナーエリアをつかみますが楽天電波をつかめることが多いです。

新たに回線を契約、そして1円でルーターをゲット!

今なら楽天モバイルは1年間無料で新規回線を作れますので、ゆみこさん名義で契約しました。僕はすでに持っているので、無料の対象にはならないのです。

で、ルーターについては1円でもらえるキャンペーン中なのでそれを利用して楽天モバイルオリジナルルーターをゲット!

network.mobile.rakuten.co.jp

ぱんだの絵が描いてあるやつです。かわいいですね。

ルーターにSIMを入れて立ち上げるところまで店舗でやってくれたので、手間いらずです。なんだかんだで、店舗は便利ですね。

最近はキャンペーン祭りなので、楽天モバイル店舗は混雑していました。

混雑していることと、手続きがわかりづらい(お客さんにとって)こともあり怒声罵声が響く店内でした。

携帯の契約ぐらい平和にやりましょう。

通信状況は?

さて、無事ウチにやってきた楽天ルーターですが、接続しても楽天電波をつかんでいるかどうかはわかりません。

公式見解によると、通信をしてみてmy楽天モバイルというアプリでパートナーエリア残り通信量が減っているかどうかで判断しろ、とのこと。アナログです。

スマホの場合はiPhoneならフィールドテストモードにて、AndroidならNetwork Cell Info Liteというアプリでつかんでいる通信バンドの確認ができます。iPadだとどうがんばってもダメなので、諦めましょう。上記の方法で確認するしかありません。

使用を始めてから1日だけパートナー電波をつかんでしまったようで、あっという間に5GBを使い切りました。なのでウチは上記の方法でも確認ができません(残り使用量が0なので)。詰んでます。

f:id:youyumi:20210215185835j:plain

残り容量ゼロの画面

この場合、パートナーエリアでの通信は1Mbpsに制限されますので、スピードテストなどで通信速度を確認すればわかります。1Mbps以下ならパートナー回線、それ以上でていれば楽天回線をつかんでいます。

で、気になる通信速度ですが時間帯を変えて何度かテストしましたがだいたい下り30Mbps、上り10Mbps程度でした。

f:id:youyumi:20210215185036j:plain

楽天回線スピードテスト

大容量ファイルのやりとりをしなければまぁ問題ないでしょう。

まとめ

ウチでは有線のインターネットを引いていないので、このルーターと会社から貸与されているWiMAXで運用しています。WiMAXは夜の通信制限があるので、楽天ルーターに救われた感はありますね。なにより、これで(電波さえ安定してくれれば)1年間は無料でインターネットが使えます。キャンペーンには乗っかっておきましょう!