世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

収入の80%で生活をして20%で投資する

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

毎朝の日課

両学長のYouTubeを覗くこと。

最後まで見ないこともありますが、

今日の話題は身の丈にあった生活をしよう!というアニメ動画でした。


令和時代の「身の丈に合った生活」とは?身の丈に合わない生活を送り続ける人の末路【人生論】:(アニメ動画)第48回

 

両学長のアニメのクオリティー高いんですよねぇ。

VYONDとPremier Proの合わせ技だと思うのですが

VYOND少しやってみたけど、あそこまで作り込むのは大変そう・・と思って

諦めている状況です😅

さすが、優秀な編集者で作ってるんだな〜と感心しています。

 

さて、本題。

収入の80%で生活をして20%で投資するということですが

 

我が家の状況はどうなっているでしょうか?

 

旦那さんの収入の80%程度で生活できていますね。

月の収入でならすと20%どころかボーナス分も合わせて100%オーバーの投資を

毎月行っていました。

私はというと、収入の85%をNISA、iDeCo、保険の支払いに毎月積立ていて

貯金からETFや金など毎月買い足していっているような感じですね。

 

パーセンテージで見ると、身の丈にあった投資をしっかり進めていると思うのですが

理想のFIREにはまだまだすぎる・・・と思うと

なんだか物足りない気持ちになってしまうんですよね〜。

積立投資を始めて、投資資産がまだ多くない方はあるあるだと思うんですけど。

 

そこで、入金力を上げたい!という方向に進む方が多いのではないでしょうか?

コツコツやるのはとっても大事だと思うんですが

時間と労力もかかるしね、ずーっとそればっかり考えてるのはヘルシーではないですね。

 

と考えると、

日々の生活に満足する力というのは非常に重要なんだろうなと思います。

 

しかもお金を特にかけずに、収入の80%のなかで満足をすることが大事です。

今までは旅行に出たりすることで楽しんでいましたが

ステイホーム中で選択肢が減っていますね〜

 

心には浮き沈みが少なからずあるので

気分転換をうまくすることが大切なのでしょう。

 

今の楽しみはエヴァンゲリオンを観ることですw

昨日アニメ26話を観終わったので

劇場版をひとつづつ楽しみたいと思います♪