世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

主婦のお金の話〜年内に積立NISA枠を使い切るには?〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

あれよあれよと12月も中盤ですね。今年も残りわずか!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

2020年の良かったことを振り返ってみたのですが

積立NISAを始めたことはかなり上位の良いことでした。

f:id:youyumi:20201211172059j:plain

12月積立NISAの結果

 

現状13万円弱の積立でこの様な結果となっています。

 

投資にたらればはありませんが、

 

もっと早く・・・

とか

もっと投資金額を上げておけば・・・

 

なーんて思ってしまうのは人間の性ですよね!w

 

 

1年の積立NISA枠は40万円です。

27万円ほどの余裕を持って終わりそう・・・なのですが

どうせだったらもうちょっとだけ追加購入しよう!と思い立ちました。

 

 

年内に積立NISAで追加購入する方法をご紹介♪

ボーナス月払い設定を使いましょう!

 

SBI証券での購入方法ですが

①つみたて条件設定を選択

②購入したい商品の設定にてボーナス月設定に希望日、希望金額を入力

 

以上!

 

超簡単ですが、こんな感じ。

予約注文するイメージですね。

 

余剰金があった時にどこに投資すべきか?検討してみた!

積立投資のポイントは、コツコツ定額投資!が基本なので

追加投資はあまりお勧めできるものでもないのかもしれませんが・・

お金を寝かしててもな〜と思ったのと

来年はもっと稼ごう!!と思ったので少額ですが追加で積立NISA投資することにしました。

 

私の考えた選択肢は次の通り

  1. 12月末配当の日本株に投資
  2. 配当時期関係なく高配当株に投資
  3. ETFを購入
  4. 積立NISA追加

日本株の投資もやっているので、何か買おうかな〜と思ったのですが・・・

日本株ばり高いやん!!!と思ったので諦めましたw

 

日経平均が上昇トレンドですよね〜

まぁうれしい気持ちもある反面、今は買うときではないかなーと思いましたね。

短期トレードであればうまく利益を出せるのかと思いますが・・・

リスクあるし自信ないし、

積立NISAの枠まだあるんだからそっちでいいのではという結論です。

 

事実をしっかり見ると、

自分のポートフォリオでも積立NISAの成績が一番良いですしね!

 

投資の情報収集していると、いろいろと買ってみたいな〜という商品や株が出てくるのですが

冷静に、まずは無難に投資して

それでも余剰資金があるのなら、攻めた投資をするのが良いですよね!

 

2021年の投資方針

生活費は旦那さんもちですが、投資に関しては別々にやっています。

自分の貯金とクラウドソーシングでの収入でやりくりしているのです。

現状は積立NISAを満額できる様になったというところ。

積立方の保険も結構支払ってきていますが、ここはそのままでいこうかな〜。

 

もっと投資に回すお金を増やしていきたい!と思っているので

収入も増やしながらチャレンジしていこうと思います!

 

目指すはFIREですからね!

 

あ、でもスペイン駐在の予定なので、計画的に少しづつやっていきますよ〜

 

日本から住民票抜いちゃうと、日本の証券口座は使えなくなりますしね。

この辺もっと勉強していこうと思います!

 

では今日はこの辺で。