世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マイホームを建てる友人達に思う事〜持ち家と賃貸のメリットデメリットまとめ〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

現在私は33歳。

Facebookを見ていると、同級生がどんどんマイホームを購入。

 

結婚ラッシュ、出産ラッシュと今までも色々とありましたが

30代前半はマイホーム購入ラッシュなのでしょうか?

 

私は九州の出身で、大学まで九州にいたので

九州や地方在住の友達がメインで家を建てているようです。

 

子供も1人ではなく、2〜3人いて、こだわりのマイホームを建てる!

写真を見ても、とっても素敵なお家を建てているようで

幸せそうでよかったなぁ☺️という気持ちにもちろんなります。

 

ただ、私の人生計画には全くかすらないマイホーム購入。

同じ時代に生きていても、価値観は全く違うのだなぁと思わざるをえませんね。

逆の立場からすれば、海外に移住したいとか信じられない!という事でしょう。

 

さて、今回は改めて、

持ち家と賃貸のメリットデメリットをまとめてみたいと思います。

 

大前提としては、

一概にどちらが正解なんてことはもちろんなくて、自分の価値観を大切にしましょう!

f:id:youyumi:20201118101528j:plain

マイホームイメージ

 

持ち家を買うべき理由

自分のこだわりの家に住みたい!!!!

これに尽きると思います。

同じ賃料を払うんだったら資産になる持ち家がいい。というような理由がありますが

これは真実ではありません。

持ち家を売ったら利益が出るかもしれませんよ!というのはセールストークの極みでしょう。

確かに良い物件は、価値が上がるかもしれません。

でも本当に価値のある投資物件は、一般市場に出回ることはほぼないでしょうね。

価値が上がらない確率の方が高いのではないでしょうか。

さらには、資産価値が上がった瞬間に家を出よう!とするのは難しい。

子供が巣立ったら、とか家族の都合が最優先になるので、

その時たまたま土地の価値が上がっていること想定するのは、楽観的すぎるのではないでしょうか。

日本の人口は明らかに減少中。

日本経済は・・・

 

だから、割り切って考えましょう。

マイホームを持つのは、贅沢品を購入するということです。

贅沢品を買うのはもちろん自由ですし

住む家くらい贅沢に選びたい!というのは自然な欲求かもしれません。

 

ちなみに、古くて安い古民家を購入して、DIYするというのはまた別の話です。

自分で価値をつけるわけですから、それはそれでアリだと思います。

 

アメリカ在住の知人は、アメリカで古い家を購入してDIYして高値で売っていくと

利益が出るよ!と教えてくれました。

日本人のDIYスキルはとっても高いそうですよ!!

 

いつかこれはやってみたいなーと思っています。

 

賃貸を選ぶ理由

単純に、持ち家に資産的価値がないんだったら賃貸でいいじゃん。ってことです。

引っ越しも自由。ライフスタイルに合わせて住み替えていくことができます♪

家も大事ですが、住む場所の方が大事じゃないですかね?

これは我が家のメインの価値観ではありますが、変動する社会に適応するためにも

自分の流動性を確保していくことは大切だと考えます。

 

あとは賃料をいかに安くして住めるか。これが重要でしょう。

 

駅から少し遠い家。

UR賃貸なんかもいいですよね。

 

私たち夫婦の賃貸経歴

結婚当初は東京都目黒区、中目黒の小さなアパートに住んでいました。

1Kで本当にめちゃくちゃ狭かったですが、家賃は10万円。

2人暮らしの家として、家賃は高くはないですが・・いや、普通に高いです。w

だけど、中目黒の生活は便利だし、とっても楽しかったー!!

中目黒に住んだ理由は、住みたかったから。これに尽きます。

 

そして、私が仕事を辞めて扶養に入り、

海外駐在がいつになるかも分からず待機が必要になりました。

彼の第2の職場に近い埼玉の春日部を選びました。

駅近で築浅で、1LDKで家賃は8万円。

だいぶ安くなりましたねー。

家は広々としているし、水回りもキレイなので快適に生活していますが

街遊びはあんまり楽しくはないです。。

 

コロナ渦で外出する頻度が高くないので良いのですが、、

どういうところに住みたいかというのは、住んでみないと分からないところはありますよね。

 

次に住む予定なのは、スペインのバルセロナです。

家は彼の会社が借りてくれているのであるんですがね・・・

コロナよ、早く去ってくれないか。。。😭w

 

帰国したらまた関東圏に住むことにはなると思いますが、どこに住もうかな〜と

妄想するのも楽しい時間です☺️

 

まとめ

徒然と、持ち家と賃貸について思うことを書いていきました。

不動産投資について、実践してもいるのですが、その上で厳しい世界だということを学んでいます。

住宅メーカーや不動産会社のセールストークを真に受けるのは危険です。

それだけでも伝われば良いなと思いこの記事を書きました。

 

自分の価値観にあった快適なお家で、幸せに暮らしましょう♪♪