世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

専業主婦のお金の話〜積立NISAを始めよう〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

投資初心者のために積立NISAについて解説します!

f:id:youyumi:20201024095235j:plain

積立NISAイメージ

この記事を読めば次の問題が解決します♪

  • 投資を始めたいけど何から始めたらいいの?
  • 積立NISAって何?
  • リスクの小さい安全な投資がしたい

1、NISAとは何か?

NISAという言葉は知っていて、投資に関することというのはわかるけど

一体なんなのかわからないし、恥ずかしくて聞けない・・

そう思っている方もいるのではないでしょうか?

半年前の私がまさしくそうでした。😳

 

投資の利益には税金が約20%かかるということはご存知ですか?

働いたら所得税がかかるように、投資の利益に対しても税金がかかってきます。

この税金が一定期間かからなくなるのがNISA口座です。

 

日本人の投資に対する意識は他の先進国に比べると非常に低いそうです。

日本人はとにかく預金が好き。金利は0.02%と非常に低いのに、

未だ預金神話は崩れていないようですね。

そこを脱却して欲しいと他ならぬ日本政府は考えています。

なので税制優遇のNISA口座やiDeco口座を作っているのです。

老後2000万円不足問題というのも話題になりましたが、

NISAやiDecoを使って積立投資を始めてください。というのが趣旨でした。

 

要するに、まずは税金のかからないNISA口座で投資を始めましょう♪

 

2、一般NISAと積立NISAどちらがいいの?

NISAには

  1. 一般NISA
  2. 積立NISA
  3. ジュニアNISA

の3種類があります。

ジュニアNISAは子供向けのものなので、ここでは割愛しますね。

制度廃止も決まっていますが、とてもお得な制度らしいので

お子様の学費を貯めるのに利用するのが良いそうですよ!

 

一般NISAと積立NISAを簡単にまとめると以下の通りです。

いつまで利用できるのかについては度々延長になっていますので、ここでは割愛しますが

突然に使えなくなる!ということはありませんのでご安心を。

 

一般NISA

積立NISA

投資枠

120万/年

40万/年

期間

5年

20年

取り扱い商品

個別株、海外ETFなど(多い)

指定の投資信託(少ない)

 

それぞれに良い点があり、どちらかを選ぶかは非常に難しいところです。

毎月いくら投資に当てられるか、何が買いたいかによって決める必要がありますが、

夫婦の場合はそれぞれ一般NISAと積立NISAを開設するのが良いでしょう。

 

私達夫婦は

旦那さんが一般NISA、私が積立NISAを利用しています。

 

3、積立NISAはどうやって始めるの?

1人1口座なので、証券会社は慎重に決める必要があります。

あとで変更もできるのですが、時間も手間もかかります。

私は住信SBI銀行、SBI証券iDecoもSBIで開設しているのですが、

iDeCo楽天の方がわかりやすいらしく、

オール楽天をお勧めする方が多いです。

 

楽天ポイントとTポイントどちらを使っているかで決めても良いですね。

私達夫婦は、旦那さんが楽天、私がSBIとこちらも分けています。

 

口座開設する場合も自己アフィリを利用しましょう♪♪

 

楽天証券

pc.moppy.jp

 

pc.moppy.jp

 

モッピーではSBI証券の方が還元率は高かったです☺️

 

モッピーの登録はこちらから♪♪

 モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

次回は積立NISAで何を買うのがお勧めかについて買いていきます♪

最後までお読みいただきありがとうございました!!