世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サイドFIREのススメ

こんにちは☺️ゆみこです♪

今日も引き続きFIREについて!

 

FIREするって一体どのくらいの資金があれば良いの?

というのの一般的な解答としては

月の生活費✖️25年 だそうです。

 

月20万の生活費であれば

20万✖️12ヶ月✖️25年=6000万

6000万となります。

 

月30万の生活費であれば

30万✖️12ヶ月✖️25年=9000万

9000万!!

 

約1億ですね・・・

これを10年で達成しようとすると・・

年間900万貯金。月額75万か・・

 

ってこれは無理ゲーですね。

 

60歳でFIREっていうのが現代社会においては難しくなってきているのは事実ですが・・

夢がない😂w

40代でFIRE💕ってのが今の私たち夫婦には夢のある目標です♪

 

そこでまた新たな考え方ですが、サイドFIREというのを目指すのもアリですよね。

 

月の生活費の半分を資産から。半分は働いて稼ぐ!というものです。

シミュレーション上、月30万円支出という前提で行くと・・4500万の資産があれば

年利税引き後4%と仮定して年間160万の金利もゲットしつつ半分は労働収入で稼ぐ!という

ことですね。

これから10年で達成しようと考えると

年間450万を貯めていく。

15年かけることを想定すると年間300万!

随分と現実的な数字になってまいりました!

 

私は現在扶養に入っているので年間130万までの収入でって考えてましたが・・

手取り年収450万ほどのところで10年働くと普通に達成できる可能性高いですね。

 

まぁでも会社員はしばらくお休みしたいのでw

まずは月収10万を目指してギグワーカーをやっていこうと思います♪

 

数字が明確になると、実現しそうな気がするのは不思議なものですね。

さて♪今日も頑張りましょー😉👍