世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

海外留学どうする?新型コロナウイルス

こんにちは😃ゆみこです!

かなり久々の更新です😅

というのも、新型コロナウイルスによって

留学計画が無期延期になっている状況。

ひとまず日本の仮住まい作りに時間をかけておりました(^^)


3/25に東京からバルセロナへ出発予定でビザも取得していましたが、バルセロナがロックダウン、その後東京も緊急事態宣言がでる、ということで渡航を断念、都内の親戚のお家に滞在させてもらっている状況です。


海外留学予定の皆さんもこれからどうするか

不安と楽しみだった計画が狂ってしまった悲しみに混乱していることと思います😹


私は延期が決まって予定が全くたたず、かといって心機一転切り替えることもうまくできずにStay Homeするしかない日々でした、、


コロナウイルスの第一波は世界的に終息ムードですが、これからどうなるのでしょうか、、?

予測を立てても無駄かなーと、いう思いはありますが自分なりに前に進んでいくアクションをとっていこうと思いブログを更新してみました✨


留学待機中にするべきことで思いつくことは以下でしょうか🤔

1.英語の勉強

2.スペイン語の勉強

3.貯金

4.免疫強化


家財も処分して退職もして留学予定だったので仮住まいのミニマリスト生活についてもチャレンジしていこうと思います❣️


環境に柔軟に対応して人生つくっていきましょうー☺️