世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

セブ島留学2ヶ月のホントのところ①語学編

こんにちは😃

ゆみこです!


1月から2月末まで約2ヶ月セブ島留学に行ってきました♪♪

セブ島に留学を決めたのは旦那さんの会社都合ではありますが、

実際に留学してみての感想や効果についてシェアしていきたいと思います😎


まずは留学の最大の目的である語学力の伸びについて👍

私の英語能力は、TOEIC600〜700点代

大学時代に1ヶ月のオーストラリアでの語学留学経験あり

学生時代は英語が得意ではあったけど社会人になり英語を全く使わなくなり、知識はそこそこあるけどスピーキング能力は低い❗️

入学当初のテストではHighBeginerという分類でした。


そんな私が2ヶ月留学して1番体感したのは

スピーキング力が上がった❣️ということです^ ^

スピーキングに対する抵抗感が無くなってきた、というほうが正確かもしれません。

TOEICテストを3月に受験予定でしたが、新型コロナの影響で延期となったためスコアで計れませんが、、リーディングのテキストで自己受験したところはあまり変化がないような感覚でした。。。😢

学校のテスト結果ではintermediateレベルということで学校の区分けでは3段階UPという結果でした💡


私が受講したコースはGeneralコースといって日常英会話の向上を目指したものです!

TOEICのリーディングで出題されるような単語は扱うことが少ないためこのような結果になるのは納得。。

TOEICスコアを上げることが第一の目標の方はTOEICコース受講をおオススメします!

リスニング能力は上がっていると思うので、スコアは上がるとは思いますが、高得点のためにはTOEIC対策が必要かなーと感じました‼️


私の英語習得の目的は、海外生活のため!会話ができて英語を喋る友人をつくるため!というものでしたが、その目的は達成できているなーと思います😊

セブ留学最後に参加したアイランドホッピングツアーにてネイティブではないですが流暢に映画を話すスウェーデンの方と英語で会話する機会がありましたが、問題なく会話ができました✨

日本の話や仕事の話、旅のスケジュールの話など、日常会話レベルの英語力はついたなと実感しました😚


セブ島留学の最大のメリットは、マンツーマン授業です‼️

とにかく英語を喋るチャンスが沢山あります!これがグループクラスだと難しいっ!

マンツーマンでみっちり勉強できるチャンスが多いセブ留学は英語に慣れるには最適だと思います。


特に私のように、知識はあるけど英語を使っていなくて英語がでてこない、、という方にはうってつけかなと感じます(^^)

基礎知識0でも英語力はもちろん向上すると思いますが、基礎文法の理解はしっかりしてから留学したほうがいいだろうなーというのも体感しました❣️


セブ留学は英語を使う練習をする場所!だと思います☺️


ネイティブスピーカーの授業も受けましたがこちらは英語のリスニング強化と表現方法を学ぶことができ、英語力を磨くイメージでした☺️


フィリピン人の先生はネイティブスピーカーではないので、2、3ヶ月英語の勉強をして自信をつけたところでイギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリアなどのネイティブ国で英語留学するのがおすすめです❣️


セブには沢山の語学学校があります🏫

日本、韓国、中国といったアジア人の学生がとっても多いので、学校選びはとっても大切だとも思います😹

というよりも国籍は関係なく、英語を習得するぞ!という意欲の高い学校がいいなーって2ヶ月体験して1番思いますね。


セブ留学は近いし安い。ハードルが低いので

遊び半分で留学している方が多いのは否定できないなーとも感じました❗️


どうせ行くなら厳しい学校がオススメ‼️

私が行った学校は自由が大きくてゆるい学校だったので、次回行くならストイックな学校にしたいなーと思います😹


今日はこのへんで〜