世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マイナンバーカードと住所変更

こんにちは!ユウスケです!

海外での生活に先立って、住所の変更をしてきました。
僕は会社の指示で、「日本に住所を残したまま、日本の税制に従う」というかたちで海外に行きます。
なので、もともとの住所であった目黒区からの転居を行いました。
マイナンバーカードを使えば役所に行かなくても転出転入の手続きとか、できるんじゃないか!?と淡い期待をしましたが、そんな便利な世の中ではありません

f:id:youyumi:20200103182946j:plain

・転出
目黒区からの転出です。
こちらの手続きは以下の流れになります。

1.目黒区内の役所にて転出の届け出書類を記入
2.書類とともにマイナンバーカードを使用しての転出処理をしたいと申し出
3.マイナンバーカードでの処理が完了

・転入
転入先での手続きはこちら。

1.転入先の役所で転入の届け出書類を記入
2.マイナンバーカードでの処理と伝え、マイナンバーカードを渡して処理をしてもらう
3.マイナンバーカードの住所変更の登録を行う


というなんともアナログな流れ…。
普通の転出との違いは、転出証明書(紙)がなくなるだけ。

うむむ、もう少し便利なシステムにならないものなのかなぁ…。


というわけで、マイナンバーカードが普及しないのにも納得です!
まだ作っていない方、急いで作る必要はありませんよ!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!